2015年4月1日水曜日

最近の趣味 その10

桜を見て気分が良くなり、夕食後、最近の趣味を開始した。 というのは、お世話になっているお店の担当者から詳しい話を聞けたからだ。 それは、このバランタイン21年についてだ。フォアローゼスのプラチナを紹介してくれたお店でもあり、その製品評価は確かな印象を持っている。 そこで、バランタイン21年について尋ねてみた。評価は悪くなかった。 ただ輸入した経路や保管過程(温度、湿度、光など)において、味が変化してしまうこともあるそうだ。 またヨーロッパと日本では趣向が違うので味付けも変えてあるところもあるらしい。 日本は水割り、ヨーロッパはストレートということだ。 となると「ひょっとして」と考えて、バランタイン21年を水割りにしてみた。 5倍ぐらいに薄めてみた。 何時もはストレートをちょびちょびと舐める程度。10mmℓぐらい。さらにチェイサー{水}を用意して血中アルコールの濃度が上がらないように している。 今回は5倍として行ってみたが、これが意外と美味い。 ストレートで飲んだ時の古臭いというか樽臭いというかあの後味が消えてスムーズでメローな感じ。 ちょっと癖があるので「悪酔い」するかなと予想をしていたが、それもぎりぎりで無かった。 並行輸入ものなのでストレートで飲んでいたが、水割りの方が良さそうだ。 これで投資した金額分は楽しめると思った。 また庭に撒いて終わりにしようかと考えてもいたからだ。

0 件のコメント: