2013年8月9日金曜日

SD1MerrillとK5Ⅱsの撮り比べ 

一昨日の横浜赤レンガ対決ではK5Ⅱsにとっては屈辱的な結果であったと思う。 それも取り扱い不慣れな私の原因が大きいと思う。そこで。今日は共に35mm単焦点レンズを使い比較撮影をしてみた。 厳密な比較撮影ではないが、「私の適当な感性で撮影してどうなるか?」が大切だと思う。 SD1Merrillには35mmf1.4、K5ⅡSは35mmf2.8MACROをセットした。ISOはともに100にしていた。 現像時のWBに関しては晴れ、日陰という感じで現像した。 歩留まりはSD1Merrillの方がよく、K5ⅡsはSD1Merrillの3分の2という感じであった。 手ブレはK5Ⅱsの方が多かった。 シャッターの感じやレンズの大きさの違いもあると思う。 ともにバッテリーグリップを装着した。 また、K5Ⅱsの最終兵器ともいえるエクストラシャープネスに設定をして撮影をした。 FOVEONに対してノーマルシャープネスでは、あまりにも部が悪すぎるので。 絞りに関してカメラ任せにしている。
MITSUBISHI1号館 by leicadaisuki
MITSUBISHI1号館, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf 赤レンガの写りが圧倒的に一昨日はSD1Merrillが好みであった。 近場では三菱1号館が最も良いと思うので、ここを中心に撮影をしてみた。
MITSUBISHI 1号館 by leicadaisuki
MITSUBISHI 1号館, a photo by leicadaisuki on Flickr.

K5ⅡS&35mmf2.8MACRO エクストラシャープネスにしたら結構頑張っていると思う。角度的に多少異なるが、それなり比較はできると思う。 ともかく写し手が写し手であるし、本人の気持ちが乗るか、乗らないかも大事な要素になるから、あまり厳密にトライすることは 息が詰まる。 さらに言えば、厳密に追い込む気はないし、おそらく追い込めないだろうと思う。(笑) アマチュアのいい加減さを含んでいるのは当然であると思うので、実戦的な撮り比べと考えて行った。 適当なことが適切ということで許してしまおう。(笑)

0 件のコメント: