2013年8月9日金曜日

三菱1号館中庭

三菱1号館中庭 by leicadaisuki
三菱1号館中庭, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 渋い表現になる。水の感じは好きな表現になっている
COLOR修正 by leicadaisuki
COLOR修正, a photo by leicadaisuki on Flickr.

AS1Merrill&35mmf1.4。 上の渋さを少し変えてみた。カラーをビビットにしてみると明るくなった。それでもK5Ⅱsより渋い。
三菱1号館中庭 by leicadaisuki
三菱1号館中庭, a photo by leicadaisuki on Flickr.

K5Ⅱs&35mmf2.8MACRO こちらで撮影したときは水の表面に泡が目立つ。ほとんど同じ立ち位置で撮影したのだが、こちらのほうが大きく写る。 35mmと言っても各社違うのか? 微妙にK5Ⅱsの方が望遠なのか?私には良くわからない。 今回のテストで、K5Ⅱsの不満点であった輪郭についてはエクストラシャープネスを使うことで解消出来たと思う。 色的にはK5Ⅱsは楽しいこともわかった。 渋めにあがるSD1Merrillの色がもう少し明るい色になればと思うことも生まれた。 暑い中、2台のカメラをぶら下げて歩いた意味はあったと思う。 あと気がついたのは35mm換算で52.5mmで何でも撮影してしまえるところが良かった。昔は50mmが苦手であったが、最近は馴染んで いるように思う。 これも経験を積んだからかもしれない。 あとは手持ちのレンズをあれこれ交換してみて、違いを確認したいと思う。 PENTAX初心者は、あれこれ文句を言うが、何故か諦めきれないところもある。 「おー感動!」という感じは全くないのだが、何か惹かれるところがあるのだ。 それが、何か分かるまでもう少し踏ん張ってみるかと思い始めた。 それにしても15-35mmf1.8がいよいよ発売されるとは。 24-70mmの噂もあるので、楽しみが増えそうだ。

0 件のコメント: