2013年8月10日土曜日

三菱1号館レンガ

三菱1号館レンガ by leicadaisuki
三菱1号館レンガ, a photo by leicadaisuki on Flickr.

K5Ⅱs&35mmf2.8 この建物を作るために、1個づつレンガを職人たちが積み上げた。その労力の中に、込められた念いが、この建物を活かしていると思う。 日本が文明開化を迎えて、近代化に走った時代、建物はその象徴であったと思う。 当時の高層建物はお城とか灯台とか特別な施設しかなかったと思う。 それが一般市民によって、このような建物が建設できる時代になったのだ。 明治の時代の活気というものが、このレンガにも残されているように思う。 それぞれに表情があり、多くの人間模様を眺めてきたレンガたち。 それを写すことができるとは幸福というものだ。

0 件のコメント: