2013年8月31日土曜日

御苑の森

御苑の森 by leicadaisuki
御苑の森, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 明暗差が激しいのでどちらを取るか、つまり明と暗のどちからを選択するかという感じになり、明を取ったが、かなり強烈な日差しなので 明暗ともに潰れたかと思ったが、明が意外と健闘してくれた。 拡大すると微細な葉の輪郭が明確に写っていた。このシャキシャキした感じがFOVEONならではと思う。これが緩くなると緊張感も無くなり、弛れた感じで終わってしまう。 ペンタックスはここまで描けるだろうかと思う。ニコンなら、それが可能かなとも想像したり。 でも結局はFOVEONでしょうという結論になる。 以下のような噂も流れ出している。今後ARTシリーズは増殖すること間違い無しであると思う。そうなるとPENTAXも、そのための予算に消えていくのかもしれない。(汗) ・Sigma to Introduce a 24mm f/1.4 DG HSM Art Lens Shortly? •シグマがArtシリーズの24mm F1.4 DG HSM を準備していると聞いている。発表は今年中か、来年の早い時期になるかもしれない。造りのクオリティと性能は、シグマ35mm F1.4 DG HSM に匹敵する。価格は(35mm F1.4よりも)若干高くなるが、シグマは1000ドル以下に保つことを望んでいる。

0 件のコメント: