2013年1月11日金曜日

富士山本宮浅間神社

富士本宮浅間神社 by leicadaisuki
富士本宮浅間神社, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmmf1.4 富士山本宮浅間神社に参拝させていただいた。 木花之佐久夜毘売命が主祭神であらせられる。 とても女性的で美しいラインをもった神殿である。 絶好の日和恵まれた。 モノクロにも挑戦してみたくなってきた。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

さすがFOVEONのモノクロはいいなあ~!凄い立体感でもあります。惜しむらくは空が白とびしていること凹?
SPPのRAW現像時に露出を低くしてX3 File Light(日本語版でどう呼ばれているのでせう?スライド調整のある項目の一番下ですが)を+に調整すると低露出で潰れかかった暗部が持ち上がります。
この方法を極端にするとHDRのような結果になってしまうので適度なところで止めておいてください(笑)
これで白とびはかなり消すことができます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん

どうもです。昨日は370キロ位走りました。
この撮影した時間は15時54分ごろです。
晴天、日は西日、神殿は一部黄金色になっていました。
空は薄い水色でしたね。
フォーカスしたあたりで露出を計算していると
空は飛ぶということになると思います。
気持ちよく飛んでいると思います。(汗)

帰宅してから適当に現像しています。
とりあえず結果を確認したかったので。
ご指摘の方法で現像してみますね。