2013年1月6日日曜日

SIGMA 35mmf1.4 TEST2

SIGMA 35mmf1.4 TEST2 by leicadaisuki
SIGMA 35mmf1.4 TEST2, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 SIGMA35mmf1.4を購入した店から出て5分ほどして撮影した。 昨年、これが欲しいと騒いでいたが、手にしてしまうと静かになる。 まず購入しただけで満足しているのだろ。 時間がないので急いで帰宅をしなければならいので、なんでも良いから撮影することにしていが、ちょうど、いい場面に出会った。 夜、街灯、枯れた銀杏の枝など、立体感、質感、質量感などなどを感じられるかということ。さらにf1.4といことISO100で、どこまで行けるのか? ISO100 f1.4 SS1/25秒で撮影。現像は、自分の趣味にあった現像をしている。 話は変わるがKiyoさんから丁寧な御指導を頂いた。これは実際にCを使っている方であり、オリにも詳しい方であるから 大変有難いことである。 Cが大好きな方は世界中にたくさんおられる。しかし、私は、その逆でCを好まない世界でも少ない部類に入る人種である。 多数決でいえば、私は負け組みに入るのは確実である。 しかし、趣味の世界では、多数決は関係ない。 おのが道を行くのみである。(笑) N&Cはボディや機能は優秀であることは私が言うまでもないことであろう。 その点、SD1Merrillは液晶モニターは可動式ではないし、ISOも高感度は使えない。 現代の基準から言えば、欠点だらけのボディであろう。しかし、フィルム時代を考えると便利なものである。 ともかく撮影したら、すぐに結果を確認出来るのであるから。 あとSD1Merrillはシャッターのタッチや音が好みである。静かなシャッターである。 以前、オリのE30ではボディ内に響くシャッター音に泣かされた。その点では大変よくできているSD1Merrillである。 そして、このボディの最大の長所はFOVEONであろう。 これは錯覚かもしれないが、FOVEONに慣れてくると、ベイヤー配列撮像素子の性格との違いを感じる。 これは私の妄想かもしれない。 片方はフィルム的、片方はレンガ積み上げ的な感じである。乱暴な表現だが、こんな感じである。

6 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

高感度に弱いFOVEONですがISO100にしてはずいぶん頑張っている様子、健気で感心なことです♪
ピンが後ろの街路樹に来ているようですがそれで正解ですか、それとも若干の後ピンかもしれませんね。明るい日中にテストしてみてください。30mmの時の例もありますから油断はできませんね(苦笑)

ブライアン さんのコメント...

ライカさん、ご無沙汰しております。
そして、新年あけましておめでとうございます。
年賀状までいただきありがとうございます。
店は8月で辞めていますので転送された為昨日到着しました。
今年は年賀状を書いておらず、春に引っ越しますので
その時にご挨拶しようと思っております。

時々拝見しておりますがコメントせずすみません。
ブラは見た!ばかりでした。(爆)

また、引っ越しと同時に、SD1Merrill&35mmf1.4購入します。
商店街の四季の風景撮影の依頼がありまして
中判ポジ風にと考えるとSD1Merrillしかない。
NやCはやはり単なるFXデジカメでした。
最低FUJI645の写りをと。
SIGMAは全て単焦点でいきます。
まずは35mmで!
なので、ライカさんのブログでいろいろと参考にさせていただきます。
同じ風景なので大変参考になります。
今年はまたまた宜しくお願いいたします。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
おはようございます。
そうですね。ISO100で頑張ってくれます。
ISO50もあればなあと思っているところです。
そうなんですね。テストします。
後ピンだんったら・・・・・・(大汗)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年賀状に限りがあったので、今回は、ブライアンさんに送らせていただきました。
アムゼルさんはドイツなので、
Kiyoさんはネットでご挨拶させていただいたので。SOUDESUさんは住所分かりませんんので。その他の皆様にもブログで失礼させていただきました。

お店締められたのですね。ご苦労様でした。
訳のわからないお客さんも多かったでしょうね。
私も、そうかもしれませんが。(笑)
春に引っ越しですか。
SD1Merrillはイイですね。
オリの色とSIGMAは私にはピッタリです。
特に両者とも絵が軽くないのがいいです。

SIGAMの単焦点も頑張ってくれています。
アムゼルさんから85mmf1.4はとの声もありました。
FOVEONのフルサイズが出たら考えてもいいかなと思っています。

amselchen さんのコメント...

あれっ?変ですねえ、SD14,SD15ともにISO50はありましたが~!
それにしても、ブライアンさんがFOVEONを認めてこちらへきてくださったのはまことに心強いことでありますねえ♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
そうなのです。ISO50は無いのです。

ブライアンさんに認めてもらえてSD1Merrill
も嬉しいでしょうね。
N&Cについても良くご存知ですからね。
現像のプロの言葉は重いです。