2013年1月8日火曜日

大御心

SD1Merrill&35mmf1.4 今日も最中を買いに明治神宮へ。最中だけでなく参拝もした。 明治天皇の御製と昭憲皇后の御歌には心が暖まる。 国民の幸福を祈ってくださる誠が伝わってくる。
仲良し三人組 by leicadaisuki
仲良し三人組, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 昨年の衆議院選挙中、どこかの大馬鹿な連中が騒いでいた。死になくなかったら自分の党に投票しろと。 気狂いも良いところである。 お前たちがいるから日本が汚れるのである。 美しき國の国政に参加したいなら、お前たちの心を浄めよと言いたい。 国民を脅して、票を集めようとするとは汚らわしいにも程がある。 この前を歩く3人の若者たちにピンを合わせたのではないが、この三人との僅かな会話は面白かった。 このあと手水舎での清め方を知らない子が柄杓に口を直接つけようとしたので注意しておいた。 作法を教えてみると、「えー」と驚いて素直に従った。 他の友人が「当たり前だろう!」と彼を嗜めた。 まあ、楽しい連中であった。 このような若者でも参拝したいと思う心が尊いのである。 素朴な信仰であるが、嬉しいことである。 それに引き換え、国民を脅して国政に参加しようとする政党は日本国から立ち去れと言いたい。 言語道断である。 明治天皇の御心を少しも理解出来ない悲しい連中であろう。 日本を醜くするような政党は、この地上から消えるべし!  

4 件のコメント:

SOUDESU さんのコメント...

DP3が出ますね。マクロ撮影が可なのはいいのですが75mm相当だと私的には短いです。

90mm相当だったら欲しくなったかも・・・

amselchen さんのコメント...

二年前の一時帰国で息子を初めて明治神宮に連れてゆきました。すすぎ方、参拝の仕方も教えましたが素直に従っていました。
驚いたのは若い人々もそうですが、シナ人観光者が多かったことです。例によってあたりはばからぬ大声で話していた連中が神殿御前では静かになりました。彼らがおよそ何の目的で参拝するのか疑問ではありますが、それでもその場の霊的な厳かで清らかな雰囲気は感じているようでした。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
DP3でるそうですね。あとは操作性かな。
凄い写りもするDPシリーズですが・・
辛い時もあります。
それでDP2は手放してしまいました。
固定単焦点なら写りは抜群でしょうね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
息子さんよかったですね。
父親の祖国での儀式に参加出来て彼の人生に
ひとつの光明が与えられたと思います。
彼が成長したときに、思い出すことがあるでしょうね。
そうですね、支那人の観光客多いですね。
でも、日本の伝統や精神に少しでも触れることで彼らの魂には、大いなる影響を与えることでしょうね。