2013年1月20日日曜日

松陰神社

松陰神社 by leicadaisuki
松陰神社, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 勝海舟先生のころへ挨拶に行ったが、「ならば、こちらにも」と松陰先生のお声が風に乗って響いてきた。 ガラ空きの環7を車で移動すれば10分足らずで到着したのが、世田谷にある松陰神社。 勝海舟神社はないが、松陰神社はある。 これも政治の力が徳川から薩長に移ったからだろうか? とはいえ松陰先生からも歓迎の挨拶を頂いた。 参拝した我々夫婦を清めるように爽やかな風が吹き渡り、快適な心地で新年のご挨拶をさせていただけた。
吉田松陰墓所 by leicadaisuki
吉田松陰墓所, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 墓所は弟子たちが、松陰先生のためにとこちらに移設されたそうだ。 弟子に慕われた良き師であったのだろう。
松陰先生墓所にて by leicadaisuki
松陰先生墓所にて, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 松陰先生の墓所を出ると、明るい光が差し込んで、なんとも言えない喜びの波動を感じることになった。 「また、来年も元気な顔で来られよ。」と松陰先生に、見送って頂いたようである。

0 件のコメント: