2013年1月9日水曜日

SD15&35mmf1.4 TEST

切り株 by leicadaisuki
切り株, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD15&35mmf1.4 SD1Merrillでのテスト撮影は大変満足した。そこで、SD15での撮影を試みた。 SD1Merrillで撮影した切り株。 少し望遠になる。 35mm換算で59.5mmになると思う。SD1MErrillで52.5mmだから僅かな差であるが。 全く同じ現像にはなっていないので正確な比較は出来ないが写り具合はわかると思う。 SD1Merrillの方が、より細密な感じがする。 この点が切れ味の違いを感じていたことにつながるのだろうか。 とはいえCのなんとも濁った感じが全体に支配する感じよりは、はるかに私的には良いと思う。 KiyoさんがD5Mk3を使われているので、あまりCについて言いたくないが、どうも比較してしまう。 どうしてこうも違うのだろうか・・・・・ あの全体につく濁りがなければCの良い意味での軽さも魅力になると思う。 しかし、今は軽くて濁っているので疲れてしまう。

SD15&35mmf1.4 こちらも庭先に咲いた花。小さい花で直径で1センチくらいだろうか。 SD15でもよく写ると思う。 シャッター音はSD1Merrillほうが静かだと思う。 こういう画像でも、濁りがあれば、もういならいとなる。 幸いSD15は濁らないので使える。 話はかわるがライカのモノクロームを見たが、まあ、ライカであると言いたい。 SIGMAも2月にはソフトに純粋モノクローム現像ができるソフトを提供してくれるそうなので、世界が広がるようで 期待したい。
また、SD15用にはこれでも良いかもしれない。 SD1Merrillにも当然使えるが。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

ううむ、よく写ってますね。30mmEXと比較してピンのきた部分がよりシャープでハイコントラストのように感じます。しかしまあ、とりあえず30mmEXで不足はないので、これを買うのはおあずけ、ということで♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
これは良く写ると思います。
これで、次はモノクロもやってみますね。
私の場合は、30mmEXでの体験が反動形成となっていますから、これで行くことになるのでしょうね。(笑)