2014年10月3日金曜日

テストその2

D810&Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15426935012/ f1.4のボケ具合からf8.0にしてみた。 評判ではシャープに写るらしい。 シャープと言われてしまうとシグマArt50mmf1.4DGが思い浮かぶ。そのイメージが私には埋め込まれている。 このレンズも悪くはないが、SIGMAに一歩譲る感があると思う。 DC135mmf2.0と似ている感じもしなくはない。 現時点では慣れていないのでAf85mmf1.8Dの爽やか系の方が、自分の好みのように感じている。

4 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

人柱、お疲れさまです(笑)
解像度に関しては、Artシリーズと比較してしまうと可哀想かもしれませんね !
この手のレンズは、人物とか情景描写に良いと思われます。
明るさとボケを生かした撮影でしょうか。。。
もう少し寄れると良いのですが !

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうですね、Artとは隔世の感がありますね。ニコンファンの言葉はあまり信じられないなあと思いました。
寄れないのには驚きましたが、こんなものなのでしょうね。
f1.8Dの方が感動があったように思っています。が折角手に入れたので、少し使い込んでみようかと思っています。

フォトン さんのコメント...

私も価格とかの評価を見て判断することが多いのですが、
どうもNikonの板の評価は、少し割り引いて判断した方が良さそうです。
Nikon信者の方は、ブランドというベールで、多少、視力が低下しているのではないかと(笑)
まぁ、OLYMPUS信者にも同じことが言えるかもしれませんが。。。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうなんですね。こちらはライカ,オリ、シグマ、ペンタ、ソニーを経験しているので、
「こんな程度で凄いというの?」と思うことしきりです。
逆に言えば健気にニコン信者であろうとされているのでしょうかね?
望んでいるけど、望んではいけないという遠慮もあるような感じがします。