2014年10月1日水曜日

高感度撮影の現像

D810&Ai Micro55mmf2.8s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15383370546/ 昨日、悩んでいた高感度撮影時における問題は、現像ソフトの影響ではないかと考えられるようになってきた。 何故なら、RAW撮りした画像には、白点は全くないのだから。 現像に問題があるとしたら、それは自分の問題なのか、それとも現像ソフトの問題なのか、どちらかだろうと思う。 そこで、コントラスト+1、シャープネス+1だけにしてみて現像してみた。
D810&Ai Micro55mmf2.8s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15383370576/ こちらも同じだが、やはり白点は出ているが、顕著ではないようで、これでしばらくは行くしかないのかもしれない。 と書いたが、素人判断は誤りもあるので、NIKONに聞いてみた。 ソフトは単に、現像時に本来あるものを浮き出させてしまうだけとのことで、やはりD810の固有の問題のようだ。 長秒時における問題は、ソフト的な問題だったようで、これもソフト的な問題であれば解決も出来ることだろうと期待したい。

0 件のコメント: