2014年10月15日水曜日

今日はびっくり!

D810&Ai35mf2.0s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15354740970/ f8.0 これは三宝カメラで入手 昨日より手放したAi35mmf2.0sのことが気になっていた。そこであれこれ調べてみたが、適当な価格のものを見つけた。 しかし、f1.4sも気になるので、三宝カメラに行った。まずf1.4sだが2本しか在庫がないので、それで確認したが、ピントが薄く、難しい。 写りもf1.4からf2.0ではフレアっぽいので、f2.0sを見ることにした。すると同じことをしても簡単にピンが合う。 こうなるとf1.4を諦めるしかなくなって、f2.0sを入手した。 そして仕事へ。取引先のあるマンションの一階に古びたカメラ店があった。今では使わないようなフィルムカメラがいくつかあった。 その中でニコンのFM3aがあった。そして、それにAi35mmf2.0sが付いていた。それを見ていると70代と思われる店主が偶然出てきた。 そこで、このボディとレンズが売り物なのかを質問した。するとレンズは7000円で良いと言われた。 それで早速拝見した。外観はあまり綺麗ではないが、レンズは生きていそうなので、結局、これも購入した。 他にも古いニコンのレンズがゴロゴロしていたがあまり綺麗ではなかったので、諦めてこれをもらってきた。 使い物になるか調べたが一応使える。三宝カメラのf2.0sの方が画質が良いようにも思うが、それも錯覚かもしれない。 こんなことがあるんだとびっくりした。
D810&Ai35mf2.0s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15537805531/ 絞りf4.0 7000円で買ったレンズ。
D810&Ai35mf2.0s 絞りf2.0 これも7000円で買ったレンズ。 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15537805541/in/photostream/ ピントリングはスカスカ。グリスが乾いていると思う。(汗)

6 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

それはよかった~!Ai Nikkor 35/F2sの復活おめでとうございます。シャープネス、コントラスト、発色、いずれをとっても名玉という名にふさわしいレンズです大切にしてやってください♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
ありがとうございます。
2本になってしまいました。一本は売ってAi35mmf1.4sにしようかなあと企んでいますが・・
とりあえず落ち着きました。

フォトン さんのコメント...

あれれ ?!
またMFレンズを買い戻されましたか(笑)
まぁ、ピントの問題がクリアされれば、
良いかもしれませんね !
私は、広角系の単焦点は、
来年、シグマから24F1.4が出たら考えたいと思います。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
諦めたつもりが、諦めきれず、買い戻してしまいました。また、買ったレンズの性能の比較もしたくなり、あえて同じレンズを二つも買ってしまうことになりました。(汗)

ばあば&じいじ さんのコメント...

こういうのをレンズ沼というのでしょうか

なるほどなあと思いました

より性能の高いレンズを求めてのめり込んでいくのですね^^

幸い、私にはその眼力がありませんので、沼地はまだまだ先のことのようで、安心しました(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
そうですね。レンズ沼ですね。
以前はライカ病患者でもありましたが、それは治りましたが、その後遺症がこういうことなのかもしれません。

探究して学習して満足して、さらに探究してと繰り返しているわけです。(汗)