2014年10月19日日曜日

2勝1敗

D810&Af85mmf1.4D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15386707238/in/photostream/ 今日は午後から休みにできた。そこで最近通っているアンリ・シャルパンティエ 銀座本店へ行った。
D810&SIGMAArt50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15386707498/ クレープジュゼットやレモンタルト、さらにトゥレトゥレトゥレボンが実に美味しかった。 そこで今日はオーソドックスというか日本的ケーキの代表格であるイチゴショートケーキを頼んだ。 不二家も美味しかった、また自由が丘モンブランはさらに別格だった。最近は?だが。 こちらはというと「不味い」であった。 素材は良さげだが、スポンジがバサバサ、生クリームは味気ない。さっぱりはしていたが、これで700円近くもするのかと思うと 無性に腹がたった。 口の中でスポンジの柔らかさやしっとり感が楽しめない。乾いたカステラとまでは言わないが、それに近い。 甘さも程よくという感じとは縁遠い。これは失敗。大失敗だった。
D810&SIGMAArt50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15386707568/in/photostream/ 次は洋梨のジュレとムースにバニラのムースを合わせているもの。洋梨にポイントが行くのかと思えばなんだか訳がわからないバニラムースが邪魔をしてくる。 これはイチゴショートケーキよりは、少し食べられるかという感じ。2度と食べたくはない。
D810&SIGMAArt50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15386708338/in/photostream/ 最後は桃とクレープ生地で巻いたケーキ。これは桃が美味しかったが、クレープが桃の爽やかさの邪魔をしてくれた。 まあ、これも二度と頼むまいと思った。 今回で3回目の利用となったが、これまでの戦績は2章1敗ということになる。 しかし、これほどに落差があるとは予想もしていなかった。 しかし、これまで食べたショートケーキの中では3番目ぐらいに面白くも何ともないショートケーキには参った。 あまりの腹立たしさにお店の女の子にちょっとだけクレームを言った。 どうもパサパサは有名らしい。

0 件のコメント: