2014年10月27日月曜日

秋葉原

今日は仕事で秋葉原へ。 仕事が終わったところで秋葉原の街を撮影してみた。 レンズは、先日オーバーホールが終わったAi35mmf1.4s。 このレンズは露出が難しい。絞り優先にして暗いところへ合わせると白く飛んでしまう。 そこで露出を考えて調整しながら撮影しなければならない。
D810&ai35mmf1.4s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15454144399/in/photostream/ このレンズは安定して性能を発揮できる感じはしないが、それでも面白いと思う。輪郭の描き方が柔らかいと思う。f2.0sは硬質な感じがする。 電柱や電線にパープルが確認できるが、まあこんなものなのだろう。
D810&ai35mmf1.4s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15454144419/in/photostream/ 思っより綺麗に写るレンズなのが嬉しい。パンフォーカス専用みたいな感じがしてきた。ともかく写るんですのように写している。 あとは絞りと露出を考えるだけ。
D810&ai35mmf1.4s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15454144729/in/photostream/ 何時も歩く道も、こうして画像にしてみると、何か新鮮な印象になるのが面白い。
D810&ai35mmf1.4s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15454144909/in/photostream/ 平日だからだろうか、今日は人通りが少なかった。 お陰様で気楽に撮影ができた。 癖を覚えて使いこなせば、このレンズは面白いように思う。 最新のレンズではないが、銀塩時代を思い出しながら写す喜びを与えてくれる。 しかし、モニターの白点黒点には参る。 明後日ぐらいにはモニターが届くと思うのだが・・・

0 件のコメント: