2014年10月16日木曜日

Ai35mmf1.4s

D810&Ai35mmf1.4s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15361256078/ 昨日はあれこれ言っていたが、チャレンジしたくなったのでAi35mmf1.4sも入手することにした。 早速、お店を撮影してみた。
D810&Ai35mmf1.4s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15361256278/in/photostream/ 今日は再度銀座へもいった。ここで娘の誕生日を祝うケーキが欲しいと妻が騒いだ。朝から西へ東へと忙しかった。
D810&Ai35mmf1.4s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15361256308/in/photostream/ 地元のスーパーの駐車場で、f16にして撮影してみた。ここは昔小学校の下級生の家で洋館が立っていた。 それが無くなってしまったのは相続税の問題だと思う。この税金は悪いなあと思う。家庭を破壊し、家族の人間関係も破壊する。そして、土地が切り刻まれて 小さく小さくなってしまう。生きている時に固定資産税を払わされ、本人が死んで相続人がさらに税金を取られることになる。 何とも寂しいものだと思う。 そんなことを思いながら撮影したが、綺麗に写ってくれたので、嬉しくもなった。
D810&Ai35mmf1.4s カートが沢山並んでいたので、被写体になってもらった。 何とか使えそうに思うが、気を付けないと露出が狂ったようになって、白飛びを招くようだ。 結局はNikonの35mmはMFではf1.4s、f2.0sが揃い、Afではf2.0Dがある。何でこうなるのか不思議! とはいえ自分は明るいレンズが好きなんだと思う。ライカ時代は当たり前のことだった。f1.4が基準でf2.0なると少し暗いかなと思ったりしていた。 f2.8なるともう暗い暗いと思っていた。

0 件のコメント: