2014年10月14日火曜日

AF35mmf2.0Dと自由が丘散歩その2

D810&AF35mmf2.0D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15347922960/in/photostream/ お洒落な場所に自転車がいた。アムゼルさんのように自転車に強い思いはないが、このように居てくれると思わず撮影させてもらいたくなる。
D810&AF35mmf2.0D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15347922730/in/photostream/ この場所は自由通りとの交差点付近、いつもは信号待ちの車やバスの排気ガスが凄いが、台風のお陰ですべてが綺麗になっていた。 このショップのロールスクリーンに木陰が写り混んでいたのが印象的なので、一枚撮影してみた。 結構キレがあっていい感じ。一番新しい1.8Gだと、トロ味が強くなるように思う。 それもまた善きかなであるが。と書いている自分が怖い・・・・・・・。
D810&AF35mmf2.0D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15347922530/in/photostream/ このショップの隣に隣接するお宅の木である。木の種類は知らないが、何時もより伸びやかで健やかな印象がある。 空気が綺麗になったので喜んでいるように思う。 また強い風にも折れずに乗り越えた喜びもあるのかもしれない。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

AF Nikkor 35mm/F2Dは、わたしも使ったことがありますが、どうもシャープさもコントラストが不足している気がして手放しました。それはむろんAi Nikkor35mm/F2と比較しての感想だったのですが、導師のご感想はいかがでしょう?ひょっとしてダメな個体をひいてしまったのかも知れませんね。それはともかく、わたしは何があろうとAi Nikkor35mm/F2だけは手元に置いておくつもりです。わたしにとっては最も気に入ったレンズの一つです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
どうもです。今のところAF Nikkor 35mm/F2Dには強い不満はありませんが。ボディ素材の違いからくるものの違いもあるように感じています。金属鏡か合成樹脂系の違いによるものは微妙に感じております。
Ai35mmf2は、はっとすることもありましたが、視力的にMFが少し厳しい感じがして
手放しました。買い戻しても良いかなとも
思っています。