2014年5月1日木曜日

TEST FUJIFILM XQ1

https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13891468200/ FUJIFILM XQ1が届いた。早速テストをしてみた。 現像ソフトはSLIKYPIXなので、ある程度は知っている。 RAWで撮影する意味があるか解らないが取り敢えず撮影してみた。 ピント合わせには苦労する。こんなものかと撮影してみたが・・・・ 樽っていると思う。
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13891468210/in/photostream/ ボディは大変小さいので、胸ポケットにも簡単に入るだろうが、簡単に落とす可能性もある。 アイスバーグが咲いたので撮影してみたが、ファインダーではないので、合っているだろうと思いながら撮影をしている。(汗)
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13891468220/in/photostream/ ISO800も試したが画質が粗くなるので使えない。ISO400までかもしれないが、おいおい試してみようと思う。 コンデジの世界も深そうだが、まあこんなものなのだろう。 そういえばアムゼルさんから最近色がえぐいと指摘してもらった。確かにえぐいと思うのが何枚かある。 特にガーベラはプリントアウトした時にちょうどいい感じのものをアップした。 モニターで見るのとプリントアウトの結果は多少違うように思う。 これもやり始めるとキリがない。 オリでプリントアウトの結果とモニターもあまり変わらなかったように記憶しているが、どうだったのだろうか????

2 件のコメント:

yah さんのコメント...

XQ1購入されたのですね!

改めてXF1とXQ1の違いを調べてみたのですが、レンズ以外はほとんど違うんですね。
センサーも、画像エンジンも。
1枚目なんかはかなり解像感高いのではないでしょうか?

感度を上げると途端に画質が落ちるのはコンデジなのでやむを得ないでしょうね。
所詮コンデジではあるのですが、コンデジでも状況と撮り方次第ではいい画を出しますので、そういう状況で使ってあげるってことでしょうか。
あとは記録用と割り切る感じで^^

LEICA DAISUKI さんのコメント...

yahさん
あのDfの画像に刺激されて購入してしまいました。
感度を上げると途端に粗い感じになってしまいましね。AFは早いです。これはバシバシ撮れます。
所詮コンデジですが、楽しみ方を工夫してみようかなとも思っております。