2014年5月13日火曜日

前ピン傾向は修正されたか

Df&NOKTON58mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14197123853/in/photostream/ https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14197123853/
Df&NOKTON58mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13990241169/in/photostream/ ノクトンが楽しく写らなけれ意味がない。私のDfは新古品だ。保証書を見ると今年の2月に購入されたものなのだが、私が入手したのは1月末だ。 そうなると、ほとんど使わないで手放したということになる。 一体どうなっているのだろう?
Df&85mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14197123883/in/photostream/ 以前、Dfを調整してから快調な85mmf1.8G。今回の調整でまたまた狂うかもしれないので、確認してみたが、問題はなさそう。 マスターレンズに合わせてDfを調整してもらったので、後は手持ちのレンズの癖を理解してAF微調整で合わせていくということ良いのだろう。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

Df+NOKTON58で苦労されているようですね !
私も、風景描写が今一つで悩んでおります。
花さじきで撮影した菜の花が全滅でした。ホワイトバランスがうまくいっていない印象です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうなんですよ。それでレンズはコシナに送り調べてもらいました。
良品ということでかなり良いレベルにあるそうです。あとフォーカスの合わせ方を指導してもらいました。目で合わせるのではなくフォーカスエイドの点滅で確認しながら微妙にリングを回して10枚ぐらい撮影して、その中にピンが来ているものを選ぶことで傾向性を掴むことで癖を覚えて見てはと言われました。