2014年5月24日土曜日

50mmf1.8GでDfの調子を確認してみた

Df&50mmf1.8G/S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14071174287/ Dfをマスターレンズに合わせて調整してもらったので、NOKTONとの相性を調べた。次にDf用にデザインされた一番新しい50mmf1.8G/S(スペシャルエディション)で撮影してみた。前のモデルの50mmf1.8Gも素晴らしいレンズのようだが、私はそれを堪能下とは言えない。ピントが合わないこともあったりで、精神的に疲れたので気分を一掃するために新しいモデルを導入してみた。 すると製品が素晴らしいお陰で以前のストレスをすっかり忘れてしまった。(笑) デザイン的にもDfに合っている感じで好印象。MFが辛くなってきた目にも優しいレンズである。旧モデルとは何かが違うと感じるのであるが、それを明確にここが違うとは私のレベルでは言い切れない。一つだけ感じているので「さらなるヌケの良さ」と言うことが私のレベルでも言えると思う。
Df&50mmf1.8G/S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14071174577/in/photostream/ 同じ時間を過ごすならより良いレンズで過ごしたいと思う。ここではf1.8で撮影してみた。開放から使えるという噂も聞いているので。
Df&50mmf1.8G/S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14071174787/in/photostream/ こちらはf2.0で撮影してみた。明らかに違いがあるように思う。f1.8の方がよりボケが静かであるように思う。 このレンズではf1.8とf2.0をたのしく使い分けてみることも味わい方の一つかもしれない、「

2 件のコメント:

saitok さんのコメント...

いつも記事を楽しく拝見しております。Flickrではメッセージなどありがとうございます。

先日Nikon Dfを購入しフルフレームデビューしました。しばらくは,Df+D7100+GRの組み合わせで精進します。
情報交換などできましたら幸いです。なにとぞよろしくお願いします^^;

LEICA DAISUKI さんのコメント...

saitok さん
ようこそ。こちらこそありがとうございます。
シンガポールの様子を教えていただけて感謝しています。
Dfご購入おめでとうございます。
私はニコン初心者ですから、ご参考になるかわかりませんがよろしくお願いします。