2014年5月4日日曜日

テスト DP3Merrill

DP3Merrill https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13916782327/ 夜間の苦手なFOVEONだが、ISO200までは使える。そこでテストをしてみた。
DP3Merrill https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13916782337/in/photostream/ FOVEONシステムを再度構築することは出来ないが、これならFOVEONを味わえる。ファインダーは無いが慣れることで、コストも抑えられる。
DP3Merrill https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/13916782557/in/photostream/ 不便なこともあるが、何かそれらもあばたもエクボになっている。(笑) アップしてみてじっくり眺めてみるとスッキリする。これがFOVEONなのだろう。ビルの避雷針の直線具合が何とも嬉しい。 この感覚は忘れたくない感覚。これがないとどうも落ち着かない。それが欲求不満となってしまうので、今回の動きになったと思う。 何故か、このDP3Merrillは私のとって鎮静剤のようでもある。 また過去の撮影スタイルなども変更することで、新しい世界を堪能することができる。 手持ちに拘り続けていたが、年もとってきたので三脚も使うことで撮影する世界が変わる。 最近はマクロ用に小さい三脚を手に入れたが、それが大変良いのだ。 三脚をつけて体に押し付けて撮影するとさらに安定する。 これは手持ちに拘った自分のスタイルの変形であるが、それでも受け入れられから面白い。

4 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

DP3 Quattroがでるのは来年のことでしょうから、Merrillをまだ現役として使えますね。価格も当初からみると半分ほどに落ちていますから今が買い時かも知れません。わたしめは買いませんが(笑)。
しかしやはり夜間撮影には不向きのFOVEONですね、かなりノイズがでているようです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
どうもです。価格はまあまあですね。
ノイズですね、これもまた善きかなと感じて甘んじています。
それでも許せるFOVEONですね。
(笑)

フォトン さんのコメント...

安くなったと言っても、まだ5万円以上するのですよね !
でも、このカメラだけは、デジイチを上回る画質を持っていると思うので、
安い買い物かもしれません。
風景撮りには良いだろうなぁ〜

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
どうもです。何か気楽に撮影出来て、それでいて、どこか光っていればいいやと思って購入しました。XQ-1で済めば良かったですが、そうはいかないので、それがちょっと残念でした。50450円でしたね。ノイズに関しては、D800Eでも思ったよりも大したことなかったし、Dfにおいてもそれなりで、まあこんな世界なのかなあと感じております。そうなるとDP3Mのノイズも可愛く思えてきています。そういえばダットサイト面白いですね。
あれは!