2015年6月27日土曜日

自作シフォンケーキwith TESEERON LOT53

D810&Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19190566145/in/dateposted-public/ レンジオーブンが新品になり、大変、楽しいキッチンになった。かっぱ橋道具街で見つけたシフォンケーキの素を手に入れた。定価は3,200円もするが、この時は300円だった。2キロもある。 安いには安い理由がある。それは賞味期限が大変短いからだ、購入して3日以内に全てを消費しないと賞味期限を過ぎてしまう。 そこで私が初めてシフォンケーキ作りに挑戦した。多少、賞味期限を過ぎても大丈夫と主婦友達たちは言っていたが、 何とか3日以内の使い切ってやろうと思った。ただ流石に2キロは無理なので、知人たちにお裾分けはしたが。 シフォンケーキの素を使う量に必要な水を40度に温めてボールで混ぜる。これはハンドミキサーを使う。 ここでの勝負は以下に混ぜるかということのようで、4作目あたりからかなりいい感じになってきた。 空気を含むと混ぜている生地がふっくらとしてくる。そして、生地に良い光沢が出てくる。25分で焼き上がるから 、あっという間であるから楽しい! そこで5作目からはブランデーを入れてブランデーシフォンケーキにしてみようと考えた。
D810&Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/18570461573/in/dateposted-public/ それで使ったのが手元にある一番美味しく高価な TESEERON LOT53。 飲み心地も爽やかで癖が少ないので、味に影響が出るかは分からないが、安いブランデーの方が分かりやすいかとおもったが、最初にはやはり飲んで美味しいと思うブランデーを使ってみた。 このLOT53は通常であれば50年が限界とされている熟成年数だが、それ以上耐えうるポテンシャルを秘めた原酒を更に長く60年から70年近く熟成させ、その後ボンボンにて保管された原酒が3~5種ブレンドしたものだ。 大変、古いものであり私の年齢よりちょっと古いのだ。 だから私が作った記念に相応しいブランデーであると思う。 これから食べるので味がどのようになっているかは、この投稿を書いている段階では分からないが、仕上がりと香りは 中々良い感じ。

0 件のコメント: