2015年6月20日土曜日

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2&D750その2

D750&Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/18795170639/in/dateposted-public/ 今日は目黒雅叙園にて神の手ニッポン展を見学した。 最初は何の展示があるか何も知らなかった。
D750&Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/18795170969/in/dateposted-public/ しかし、この切り絵作家http://www.souma-wkh.com/profile-1/は尋常ではなかった。切り絵のモーツアルトと言っても過言ではない。 一枚の紙から切り出した絵は、ただならぬ姿を見せてくれた。小さい頃頭を打ってから、時計の中身が丸見えになったりした経験があるらしい。手が勝手に動くそうだ。作っているビデオを見ても素晴らしい姿勢から、切り出していた。 これをもって神の手ということだろうとスタッフの人が説明してくれた。 一度も斬り損じたことがないそうだ。また切り抜かれた羽や髪の毛を見ると、大変、柔らかい曲線を描いていた。 さらに立体造形にもなる。これはまさに霊能力を発揮していると言っても過言でないだろう。 この画像のネックレスもそうだ。久しぶりに感動させてもらえた。
D750&Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/18795171129/in/dateposted-public/ 久しぶりに本物拝見させてもらえたので、のども乾いた。それで1階へ向かった。 ドレスの胸元が美しかった。
D750&Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/18795171229/in/dateposted-public/ さらに日本の色があった。
D750&Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/18795171339/in/dateposted-public/ ここにも日本の色が。
D750&Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/18795171449/in/dateposted-public/ ここにも日本の色があった。今日は日本の色を堪能させてもらえた日になった。 これまでの撮影にはフラッシュは使っていない。この打掛の光は照明のもの。 しかし、D750でCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2は使いたくないと思った日にもなった。 そしてD750を売り飛ばしてカールツアイスの85mmf1.4にしてやろうかとも思ってしまった。

2 件のコメント:

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
雅叙園の百段階段「神の手ニッポン展」に行かれたんですね。
少し前(6月8日)ですが、私も、雅叙園で昼食してきました。
行っている間中、ライカ大好きさんの地元で、度々、来られている写真を拝見していたので、
この展示にも、行かれているのかなぁと、思っていました。
そういえば、この次の〜その3の投稿されているカフェラウンジ パンドラの光景も同じですね。

また、よろしくお願いいたします。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん

どうもです。行きましたよ「神の手にっぽん展」 カフェラウンジですが5月12日にも行ったのですが、丁度地震がありました。あのガラスたちがギシギシ言いました。さらにお店の子がガラスの落下があるかもしれませんので、退避してくださいと言い出した途端に地震が収まりました。ちょっとびっくり体験でしたね。
それにしてKiyoさんに見せていただいた135mmf2.0が気になって仕方ないですね。ただ私の撮影スタイルでは135mmは一度ニコンのあれを使っただけで慣れていないこともあり、それなら85mmf1.4にしようかとか、ごちゃごちゃ考えております。(笑)