2015年6月23日火曜日

Ai AF Nikkor 85mmf1.4/Dで

D810&Ai AF Nikkor 85mmf1.4/D https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19085806381/in/dateposted-public/ ツアイスの魅力を堪能していると「ニコンはどうなんだ?」「確認してみよう」と久しぶりにAi AF Nikkor 85mmf1.4/Dを持ち出した。このレンズもボケの素晴らしさとシャープな写りが評判だ。 過去にライカのRのズミルックス80mmf1.4を使っていたが、あれも素晴らしい表現をした繊細で心地良いものだった。 このレンズについては、繊細という感じはしない。ツアイスを知ると、このレンズが地味に感じてしまうから 恐い。 わが家のアナベルだが、ボケはボケるが繊細な感じではないなあ、ちょっと粗いかなと感じてしまう。
D810&Ai AF Nikkor 85mmf1.4/D https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19085806581/in/dateposted-public/ このバラも小さくて可愛いのだが、「可愛い!!!」という感じはしない。 ツアイスに真面目に触れているからか、ライカ時代の感覚が蘇ってきたのかもしれない。 鈍くなっていた感性が、戻って来たかもという感じだ。
D810&Ai AF Nikkor 85mmf1.4/D https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19085806781/in/dateposted-public/ 無機質な寺の壁を撮影してみた。ウレタン系なのだろうこの艶は。 しかし、これで終わってしまう。 フィルム時代にニコンが面白くないと感じた,感覚が戻って来たようにも思う。
D810&Ai AF Nikkor 85mmf1.4/D https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19085807331/in/dateposted-public/ D810&Ai AF Nikkor 85mmf1.4/D https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19085807001/in/dateposted-public/ これは全く見知らぬ花。「撮影してみて」と声をかけてくれた。 それならよろしくと撮影してみた。今回の数枚ではこれが一番納得できる。 レンズの性能はともかく、自分の心の影響が大きいと思う。
これは何だかジオラマを撮影したような感じになった。 そんなつもりは無かったのだが。 これからも確認作業はしてみようと思うが、ニコンのレンズに対する感覚が少し敏感になっているように思う。 レンズより自分が問題かもしれないが、何れはツアイスの85mmを手にすることになるのだろうと現時点は 感じてしまう。

0 件のコメント: