2015年6月7日日曜日

D750&TAMRON A010と庭で

https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/18355258288/in/dateposted-public/ 梅雨前の好天、わが家の庭にミツバチが。 このラベンダーは東京の暑い夏にもめげずに元気に年を越している。 このラベンダーを目指して毎年ミツバチが訪れてくれる。 ミツバチを狙ったつもりだが多少甘くなっているけど可愛い姿なので残しておいた。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17919983204/in/dateposted-public/ さらにこれも小さく写っているが結構面白い感じなのでトリミングして↓のような感じになった。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17919983344/in/dateposted-public/ ミツバチのホバリング。なかなか良い感じと自画自賛している。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/17919983784/in/dateposted-public/ この日の好天に花たちも元気。 このような姿を見ていると、こちらまで元気になってくる。 最近はD750にさらに慣れるようにしているが、どうにもチープなシャッター音を聴かされると、元気が失われる。 こうなると何かに取り換えたいなあと思ってしまうのだが、もう少し待ってみようと思っている。 それはD810の後継機が何れは出るだろうと思う。その時のために予算の一部になってもらおうと思うからだ。 夜間白点病が出なくなればD810は、いいボディである。シャッター音もマイルドで品がある。 さらに扱い易い。 私が唯一残念に思う、夜間撮影における白点が出なくなれば、何の問題もない。 はやくそうなると良いのだが。

3 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

このレンズ、私には縁が無かったようです
マップカメラで中古が出たので飛びつきましたが、AF精度が悪かったようで返品となってしまいました
AFさえ、ピシッとあえば価格以上の解像性のある写りをしていたのですが・・・・
ブログにはトリミングしたものしかアップしていませんが、ケリの地上の写真はRAWでみると物凄く迫力があってとても好きな1枚です

新品を買いなおしてもよかったのですが、そのときに他に欲しいレンズが出てきていたので、そっちを注文してしまいました。

ニコワン用の1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 です
在庫がなく数週間待ちということでしたが、明日届くようで、楽しみにしています
ファインダーがないと、このレンズは使いにくいというアドバイスをもらいましたが、V4が発売されたら即買うという事にして、撮れる範囲で楽しもうと思いました
ニコワンの軽さと小ささ、病み付きになりそうです


ということで、冒頭にも書きましたが、A010は縁が無かったと思いました

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
そうですね、このレンズはレンズ単体での質にムラがあるようですね。
さらにボディ側で少しシャープネスを上げると良い感じになるようです。
ボディ側がノーマルだと少し粗い感じになりますね。
ニコワン用の1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 ですか?
DX用でしょうか?
V4狙いなのですね。先行投資ですか。
良いですね!!!

ばあば&じいじ さんのコメント...

ライカ大好きさん

ニコン 1J5 用ですよ

35mm換算すると2.7倍ですから、189-810mm相当の長望遠レンズになります^^

どんな写りかたするのでしょうかね 楽しみです
810mm相当では、ブレブレで話にならないかもしれませんが(笑)