2009年4月17日金曜日

L1かE-1か

中古ボディでL1かE-1にしようかと悩んでみている。
L1はパナである。ライカ系統に似ている色が出そう。E-1も人気が未だに衰えない。
最近、4万円でわざと入札してみたが、46,000円で入札された。

ライカレンズの味を出すにはL-1も面白い。クリエ大好きださんが最近購入された。
なかなか素晴らしい味を出しておられた。

ブライアンさんならどうされるのかと思ったり、アムゼルさんはすでにDigilux3を使いこなされている。
うーんと思いながら楽しんでいるのであるが・・・・。
14-50を売ってL-1にするとボディとレンズが戻ってくる。
さてさて・・・(笑)

10 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん

ご無沙汰です。
仕事が暇なのですが新しいシステムや
新HP作成やアルバムや・・・・
当分かかりっきり状態です。

Digilux3が欲しい!

E-1でしょう!

50万以上のモニターで見られると決まるのでは?
スピーカーと同じですよ。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
今晩は。大変ですね。御苦労様です。
E-1とL-1悩んで楽しんでいます。
Digilux3は高くて手が出せません!!

困りますね。ホントに。

Kiyo さんのコメント...

Digilux3は、また、テイストが全然違うようです。
RAWフォーマット自体が異なるので、付属のCaptureOneだったかを使用するのだったと思います。

L1/L10/G1は、Silkypixの専用版が付いてきますが、古いバージョンなので、最新のSILKYPIX 4.0や、PROでしようできます。

E-1と、L1は、両方とも抑えておきたいところですね。ただ、E-1が、実力以上に値上がりしているので、L1が無難でしょうね。

おすすめは、DMC-L1です。
オリンパスと全然違うテイストに、面白味があります。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
今晩は。高いモニターは買えなしと悩むことしきりですね。(笑)
14-50は手放せないレンズでもありますね。L-1にしたいような気持が強いですね。

味が違うところが面白いと思っております。
L10は関西のドンにダメ出しを頂いておりますので。(笑)

くま日和 さんのコメント...

変化球ならL1、直球ならE-1でしょうかね。Kiyoさんと被りますが。^^;
作りの良さはE-1の方が上だと思います。本当に良く出来たカメラですよ。
L1はビーナスエンジンの発色傾向をどう捉えるかだと思いますが、世の中癖のあるモノは癖になりますからね〜。
E-3にE-30...
こってり味のE-30があるなら曲者L1もありですかね。^^

くま日和 さんのコメント...

ちょっとヤフオクを覗いてたらこんな逸品見つけました。
「漆塗りライカ」。。。^^;
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w33703639
日本人ってドイツ人以上にライカ好きなんでしょうね〜

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん
難しいものですね。
でも、こうして考えていることが
嬉しいことです。
皆さんのご意見を伺うことで大変勉強にもなります。

ありがとうございます。

Unknown さんのコメント...

ご無沙汰しております。
E-1にL1でお悩みのようですね。
どうも当方はL1には惹かれません。逆にパナ機ならL10かな?
E-1はゆったりと撮影するならば、本当にいいカメラだと思います。
オリンパスが、デジタル一眼レフに回帰するに当たり、フォーサーズという規格を立ち上げて、出した最初のカメラです。
作りこみが違います。
E-3のボディが良いと感じるのであれば、E-1のボディには感動するかも?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

暗夜行路さん
今日は
E-1はオリンパスの歴史の転換点ですね。
気合いが入っているということですね。

L-1ですがパナ的ライカの味をと考えてしまいます。(汗)

価格もいい勝負です。

L-10も考えてみたのですが、それならE-520でも良いのではとのご意見もありました。

さて、どうしたものですかね???

熱帯写真家 さんのコメント...

L1もアリですが、個人的にはE-1です。余裕があったら、E-1の予備を買いたいです。お散歩用にはE-620と思ってますが、多分現実的に、E-520、もっと現実的にE-3?

Capture One 持ってますが、オリもこれで現像するとまた違った味になりますね。