2009年4月11日土曜日

ズミ25と14-35

桜もやっと散り始めた。
今年の桜は、何となく咲いていたという人が多い。
日本の国政が弱体化しているからかもしれない。桜も咲く気力が萎えているのではと思う。

小沢一郎という過去の政治手法を持って政治活動をし、政策なきに等しい人が、国政の頂点を極めようと
している。中国よりで、日本を売ってしまうのではと思う人である。

マスコミは日本の危機に関して鈍感である。インターネット普及で、新聞購読者が減っているからであるそうだ。
リアルタイムでニュースが入る時代に遅れて掲載される新聞を読む気にはなれないだろう。
さらに若い世代では、偏向報道されている新聞なんか読む気もしないであろう。

また、マスコミ同士が戦いあっている。朝日と新潮社はお笑である。朝日は偏向報道の頂点を行くのではと思う新聞社であるが、新潮社に真偽疑わしい記事を書かれている。どうだろう、自分がしてきたようなことを他社にされて。
気持ちの良いものでは無いのではないだろうか? 物事には作用・反作用がある。

朝日新聞社という特異な新聞社も、この物理的法則から逃れられないということであろう。


E-3&ズミ25

そんな中でも、桜は咲いてくれている。25ミリで撮影すると、桜も何か語りかけてくるよう。
桜を愛する日本人は多いと思う。毎年、桜の開花を楽しみにしている人も多いと思う。
そんな人々の期待の応えるように毎年、咲いてくる。桜たちはひたすら懸命に咲いてくれる

しかし、当たり前と思っているようなことでも、環境が変わればそうもいかなくなる。

だから今年も桜に「ありがとう」と言っておいた。



E-30&14-35

この組み合わせに少し馴染んで来たように思うこの頃である。
人によってはフォーサーズはボケが弱いので工夫が必要という方もおられる。
私の場合は、「これぐらいで良い派」なので、まったく気にならない。これも趣味が合っているから
幸せである。
他社製品と比較して優劣を競うことが好きな人もいると思うが、私は自分に合っているか、合っていないかだけである。

ニコンやキャノンは今のところ、私には全然合わないメーカーである。
ペンタックスは、合いそうな感じがしている。
ソニーは、あまり興味が沸かない。

ライカM8は、興味深々。でもコスト的に合わない。(笑)

オリンパスはコスト的にも助かるし、画質も有難い。ましてやライカレンズが使用できる。
夢のようである。

オリンパス大好きと改名したらという声も頂いたが、原点はライカである。ライカが大好きなので、オリンパスの良さも理解出来た。

ライカ様々である。そのライカとオリンパスが共存・共栄してくれるとは「奇跡」である。
この組み合わせが出来る時代がくるとは、10年前には予想もしていなかった。

嬉しいことである。 

マスコミは注目をひくために、悪い記事を書くが、未来が明るくなる記事を書き続けたらどうだろ。最初は、受けないかもしれないが、次第に人々は「希望」「勇気」「夢」が与えられることに
喜びを持つのではと思う。

10年前では予想が出来なかった喜びが実現している私には、マスコミが生き延びるには、体質変換をしなければ死あるのみと思う。
「脱皮しない蛇は死ぬ」ということである。

5 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん
こんにちは。

最強コンビレンズですね。
いい味出してます。
匂いがしてきます。

ペンタックスもお金の余裕があれば・・・
以前istDと10Dと20D使ってました。
20Dは駄目です。
これが悪くて全て手放しました。
でもistDはいいですよ。
でも浮気はしないですが。

3月から売上げガタ落ちです。
マスコミの責任は多大ですね。

ライカ大好きさんの力で何とかしてください。
お願いします。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
この素晴らしいお名前は、けっして変えてはいけないと思います。

ライカ大好きさんの写真心のコアになっていると思うからです。

タイトルのこの2本は、奇しくも、私が、愛して止まない2本として、昨年、14-35mmを入手してからも使用し続けてきたレンズです。

ある意味、画角は、ガチでぶつかっていて、なぜ、同じように使用するのかは、理屈ではないのかもしれません。

それでも、レンズの良さに、写りのテイストを求める限り、まったく同じアングルから、全く異なった、それも素晴らしい味わいの写真を2種類出してくれる、この2本のレンズに出会えたことは、一生の喜びだと思っています。

きっと、Summiluxだけでは、Summiluxの凄さ、良さ、極限の力を理解できていなかったと思います。

14-35mmを買おうと決めたときには、手放そうかとも思っていたからです。

ところが、14-35mmの素晴らしさを堪能している時に、ふと、付け替えたSummiluxの描写が、色の濃さが、色のバランスが、負けていないのです。

すると、Summiluxが、とても素晴らしい、比類無きレンズの1本であることを、確信した分けです。

まだまだ、修行が足りなくて、この2本のレンズを使いこなせていないんですが、使っていきたいと思います。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
今晩は。午前中は仕事でしたが、午後から居合の日帰り合宿でした。

このレンズたち、素敵ですよね!
少しつづですが14-35にも慣れてきました。
20Dが悪いと以前からブライアンさんが言われていましたね。
10Dのほうがアナログ的と。

マスコミには貧乏神、厄病神、悪口神が憑いているとしか思えません。

朝日新聞が日本から消えたら、日本の景気は相当回復するでしょうね。

次に毎日新聞も。


朝日新聞本社にテポドンでも落ちてくれたら
日本も繁栄することでしょうね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
今晩は。有難うございます。
改名はありません。(笑)

ズミ25は素晴らしいレンズですね。
これは絶対に手放せないものです。

これからも、大事にしながらも頻繁に使用することでしょうね。

14-35もエージングが効いてきたようです。
これから、さらに期待出来ますね。

くま日和 さんのコメント...

こんばんは

東京のソメイヨシノもそろそろ終わりですね。^^
この次は八重桜です。花粉症の私にとってはソメイヨシノよりも八重桜の方がなじみがあります。
そろそろ花見の時期だ〜って感じですが、見頃のスポットがあまり無いですね〜八重桜も綺麗なのにソメイヨシノ程日本人には好かれていないみたいです。T_T

ブライアンさん
istDは良いですか?
かねてからペンタックスのレンズには興味が大有りなのですが、、、
20Dはあまり良く知りませんが、10Dあたりはとても良い色を出していたと思います。
ただしあの樹脂製のボディに萎えてしまうんですよね。。。^^;