デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
おはようございます。菊の撮影はほんと難しいです。初めて撮影した時は一度機材を取りに帰った記憶があります。細い花びらの集まり!影の処理が難しいです。オーディオもデジカメと同じようですね。でも音源の方が好みと言うより聴覚の受付ける受付けないがありますね。好みはこちらの方があるのかも。D700は悪い所という前にニコンやキャノンの思想がわかりません。これから高齢化社会なのにお年寄りに優しいカメラでない事。重い機材を振り回せ、というのか!現在のシステムを全て破棄し、新たに設計するべきです。こんなに大きな重い物を作るなら中判デジタルでも開発すればいいと思ってます。オリを使い出してからフィルムを使う機会が増えました。メインやサブではなく、対等に使える気持ちにさせてくれます。ニコンやキャノンではそんな気も起こらなく、完全に使い分けてしまいます。この辺もオリの凄さだと実感しています。
おはようございます。菊を撮影してみて、オリのレンズでも撮影したいとつくづく思います。今回はパナライカ14-50F2.8-3.5ですが、このレンズは綿密描写というよりは、輪郭がわずかに甘く、シャープに描く輪郭というよりは細い筆という感じでしょうか。菊の然とした感じを出すには、もう少し輪郭がはっきり描けたら面白いかもと思っています。パナライカ14-150も良いかもしれませんね。あとズミルックス。オリでは14-35で撮影してみたいですね。好みは千差万別です。ですから一概にこうである言いきれないところがありますね。それでも敢えていうと経験から導き出されるところもありますね。ニコン、キャノンは古い資産を大事にと言いつつも、実は新しいものを作る余裕がないのでは?と思います。設計思想が従来のレンズに縛られていると、その束縛から解放されませんよね。全く新しいレンズを作るという冒険が出来ないのでしょう。幸い、オリは売れていなかったので、逆が出来たということでしょうね。時代の変わり目ということでもあると思います。ニコン、キャノンにも良い点もあると思いますが、私は悪い点の方が上回っていると感じる側の人間です。D700のブライアンさんから見た悪い点も勉強になると思いますので、よろしくご教授ください。
E-30発表と同時に問屋から予約注文の案内が来ました。早々、予約しちゃいました。E-420/520検討してましたがE-30を使ってみます。来年はE-5でしょうか?
ブライアンさんE-30見ました。これはヒットするのではと思いました。素人にも便利な機能がありなら高品位画質。E-420よりは予算があればこれで行きたいと思う方も多いと思います。これは買いですね。
おはようございます。E-30ヒットしますかね?オリ使いの人達が検討するだけ?520/420使いの人が検討するだけ?の感があります。E-3と価格差がない。やはりE-3へ?なんだかそんな感じがします。僕はサブでと考えてます。420も欲しいですね。E-30は画素が少し上がりましたがこれ以上は上げないで欲しいです。上げて行くとキャノンやニコンのような絵作りになるのは間違いないからです。2000万になれば多分フィルムに戻ってしまうかも。時代の流れがストップしないだろうか。
コメントを投稿
5 件のコメント:
おはようございます。
菊の撮影はほんと難しいです。
初めて撮影した時は一度機材を取りに帰った記憶があります。
細い花びらの集まり!
影の処理が難しいです。
オーディオもデジカメと同じようですね。
でも音源の方が好みと言うより聴覚の受付ける受付けないがありますね。
好みはこちらの方があるのかも。
D700は悪い所という前に
ニコンやキャノンの思想がわかりません。
これから高齢化社会なのにお年寄りに優しいカメラでない事。
重い機材を振り回せ、というのか!
現在のシステムを全て破棄し、新たに設計するべきです。
こんなに大きな重い物を作るなら中判デジタルでも開発すればいいと思ってます。
オリを使い出してからフィルムを使う機会が増えました。
メインやサブではなく、対等に使える気持ちにさせてくれます。
ニコンやキャノンではそんな気も起こらなく、完全に使い分けてしまいます。
この辺もオリの凄さだと実感しています。
おはようございます。
菊を撮影してみて、オリのレンズでも撮影したいとつくづく思います。
今回はパナライカ14-50F2.8-3.5ですが、このレンズは綿密描写というよりは、輪郭がわずかに甘く、シャープに描く輪郭というよりは細い筆という感じでしょうか。
菊の然とした感じを出すには、もう少し輪郭がはっきり描けたら面白いかもと思っています。パナライカ14-150も良いかもしれませんね。あとズミルックス。オリでは14-35で撮影してみたいですね。
好みは千差万別です。ですから一概にこうである言いきれないところがありますね。
それでも敢えていうと経験から導き出されるところもありますね。
ニコン、キャノンは古い資産を大事にと言いつつも、実は新しいものを作る余裕がないのでは?と思います。
設計思想が従来のレンズに縛られていると、その束縛から解放されませんよね。
全く新しいレンズを作るという冒険が出来ないのでしょう。
幸い、オリは売れていなかったので、逆が出来たということでしょうね。
時代の変わり目ということでもあると思います。
ニコン、キャノンにも良い点もあると思いますが、私は悪い点の方が上回っていると感じる側の人間です。
D700のブライアンさんから見た悪い点も
勉強になると思いますので、よろしくご教授ください。
E-30発表と同時に問屋から予約注文の案内が来ました。
早々、予約しちゃいました。
E-420/520検討してましたがE-30を使ってみます。
来年はE-5でしょうか?
ブライアンさん
E-30見ました。これはヒットするのではと
思いました。
素人にも便利な機能がありなら高品位画質。
E-420よりは予算があればこれで行きたいと思う方も多いと思います。
これは買いですね。
おはようございます。
E-30ヒットしますかね?
オリ使いの人達が検討するだけ?
520/420使いの人が検討するだけ?
の感があります。
E-3と価格差がない。
やはりE-3へ?
なんだかそんな感じがします。
僕はサブでと考えてます。
420も欲しいですね。
E-30は画素が少し上がりましたが
これ以上は上げないで欲しいです。
上げて行くとキャノンやニコンのような
絵作りになるのは間違いないからです。
2000万になれば多分フィルムに戻ってしまうかも。
時代の流れがストップしないだろうか。
コメントを投稿