2008年11月22日土曜日

50ミリマクロF2.0

ブライアンさんやタコタコ上がれさんに刺激されて、ついに50ミリマクロF2.0をオリのHPから注文をしてしまった。

単焦点で行きたいところもあり、また、これまで体験したことのない発色に期待している。
ライカのRレンズは一部処分してしまった。R8も(涙)
しかし、そこまでしないと向かう方向が中途半端になるので、これもまた人生の転機と思うことにした。

来週に届くのかいつ届くのは知らないが楽しみである。

来年のバラは、これで撮影してみたいとも考えていた。日本的な色が出るのか?ライカに負けない表現ができるのか?

いかなることになるのでしょう。

9 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

そんなに処分されたんですね。
こちらも処分しようかな?とも。
35mmは1・2年で終了するかも知れません。
プリントに関しても今はインクジェットの品質が銀塩を上回る部分も多くなり、すでに写真店に導入されています。
銀塩プリンターは個々デジカメの機種ごとのプロファイルは持っていませんがインクジェットは持っています。
今後はレンズごとのプロファイルも出るのでは?と思います。
当然その方が忠実に再現します。

もう35mmアナログは処分してよい時期に来たのでしょうか?
思い出の一つとして残して置くべきか。

今は防湿庫に収まりきらないのでどうしようか迷っています。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。
処分してしまいました。(涙&笑)
以前にM5を手放した理由に被るところも
あります。
M3は純粋な機械式カメラですから、大きく壊れることはありませんよね。
M5は独特の構造でした。あの露出機構がトラブったら、今後、修理が可能か分からない時代がくると言われたことで、手放す決意をしました。亡父が気に入っていたのですが、時代が変わると思いました。

それからR8も大好きなカメラですが、ブライアンさんが一番ご存知の通りで、現像に関してまで、自分が管理できませんし、電子部品で構成されている機能を持っているので、
今後のトラブルと現像を考えると、そろそろかなと思いました。
またフィルムではズミルックスの写りが好きなのですが、E-3に装着した場合は、どうも相性が悪い感じもしていました。
写りが淡い感じで。ズミクロンの性格の方が
E-3には合う感じ。

私は湿度管理を部屋自体でもしているので防湿庫はありません。音響機器の管理をしているので、それと同じ環境に入れているので。

時代の流れもあり、M型はメモリアルとして残して、R型とはお別れですね。

色々と感謝する思いでがありますが。

ブライアン さんのコメント...

僕も同じ事を考えてしまいます。
少しでも電子部品が使われていると完璧な修理が不可能になってきています。
でも既に遅しで中古相場もガタ落ちでオブジェ行きかな?
店頭に飾って欲しい人に売るしかないかと思ってます。
オリのコンセプトが変わらない限りオリオンリーで行きます。
今後は35マクロ→パナライカ14-150→50-200へと購入を重ねていく所存です。
ボディはまだ迷っていますがE-3の後継が出るまでにもう1台E-3を購入します。
耐久性・仕事用と考えるとE-30は論外ですので。
先日メーカーがE-30を見せてくれましたが
たしかに軽いのですがレンズによりバランスが良くなかったのと僕的には使わない機能があり、かえってそう言う機能が邪魔になりました。
写真とは体全体で撮る物だと思ってますので。
でも、おもしろい機能やあの軽さは一般ユーザーや初めてのデジ一には絶対のおすすめです。レンズキットはバランス良かったです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

R8は3万円でした。購入時が198,000円で10年使いましたから、まあいいかということでした。
レンズは半額ぐらいでしょうかね。
10年で半額なら良いと思います。

刀に代わってしまうかもしれませんが。


そうボディの問題や余計な機能は、撮影に慣れている人には不要なアクセサリーかもしれませんね。

E-30のスタイルはオーソドックスで良いと思います。

一般ユーザーには嬉しい機能満載でしょうね。
E-3はボディが金属なので、M3などと並べても品格で負けませんが、プラボディだと完全に負けてしまいます。

E-3の後継はE-3にE-30をプラスするでしょうね。
ライブビューが見やすくなることでしょうね。
画素数もわずかに上がり、さらに密度ある絵が獲得出来たら嬉しいですね。

ブライアン さんのコメント...

R8が3万!
もったいな~い。
一度使ってみたかったです。

しかし、みなさんブログってまめに更新されてますね。感心します。

一応ブログ3つ作りました。
一つは仕事用。2つ目は写真関係。3つ目は自転車関係。
でも、まだタイトルしか無い。
少し自由な時間が出来ればスタートしようかと思ってます。

50マクロは今週来るかな?
まずは、また京都駅ビルのイルミネーションと京都タワーを撮ります。
夜の撮影って結構レンズ性能をみるにはいいんです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今晩は。今日は寒いですね。
そうですね3万円って後で思うともったいないかなと思いました。
ブライアンさんに声をかけても良かったかもしれませんね。
でも、デジタルへの道を邪魔してしまうようで気が引けます。

タイトルは写真ではブライアンの写真館
ではダメでしょうか?(笑)

自転車は「ブライアンの足」なんてダメですか?勝手に名付けてすみません。

マクロいつでしょうかね?
まだ何も連絡がありません。

夜の撮影は確かにそのように思います。
僅かな光をどうとらえるか。
レンズの性能が試されますね。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。
邪魔は大いに歓迎します。
基本はアナログ派なので。
多分、お声を掛けていただいてたら
5万くらいなら買ってたかも。
一度は使ってみたいカメラなんです。
カメラはレンズが命!
ハッセルも使っていましたが日本のメーカーは到底追いつけません。
オリが駄目になったらライカデジタルしかないかもです。
デジカメはボディも命!
過大な画像処理をし過ぎると命取りになります。
キャノン・ニコンはすでに重症に陥って、レンズまでにも転移して末期です。
オリは永遠の命へと進んでいますね。

ブログのタイトル!いいですねぇ~。
変更しておきます。
もう15年くらい前になりますが
今みたいなブログが無く、ホームページを作り画像をアップし、販売までしていた頃があります。
写真も結構売れる物ですよ。
京都の風景だったせいでもありますが料亭や
北海道の方が多かったです。

今年の紅葉も撮りに行けなかったので
来年こそは作品作りの時間ができればいいのですが。

今、流行のフォトブックで作品集を作り
京都の写真でも販売しようかと考えてます。
売れるのは絵はがきみたいな風景なのですが
オリで京都の空気を感じてもらえるかな?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今日は。
ニコンもキャノンも相当に厳しい状況なのでしょうね。
レンズにまで癖をつけないとボディを補えないということは。
オリはナチュラルなので助かりますね。

ライカは凄いですね。家が買えそうな値段のSですね。
M8シリーズも凄い値段になりましたね。
怖い時代です。

ブログの公開楽しみにしております。

ブライアン さんのコメント...

普通にライカが買える時代を期待します。
海外はまだまだアナログが多いので世界がデジカメ国になればライカも夢ではないでしょう。
生きてる間にライカデジタルは使ってみたいです。
あっ!そうそう、来年になったら椅子をいただきたいので宜しくお願いいたします。
その前にTVを買って部屋の模様替えをします。
TVはパイオニアのクロを狙ってます。