2008年11月29日土曜日

50ミリマクロF2.0と新宿御苑




知人を誘って、新宿御苑に行った。閉園1時間前ぐらいについた。
知人はニコン。




落ち葉にも納得。




少し遠くから。



人物をいれると大きさが分かりやす。





少し厳しい中で試してみた。





遠近法で作られた庭であることが良く分かる。








フランス式庭園 何となく趣がある。







かなり暗い。しかし、しっかり写る。







時間は16時15分頃。そろそろ帰れと場内放送が流れる。

4 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

超精細ですね。
遠近感もきっちり出てますね。
それに暗部も。
風景でも完璧ですね。
こんなしゃれた場所があるとは、羨ましい。

マクロはタムロンがいいと聞き、キャノン用とニコン用も買った事がありますが風景では役に立ちませんでした。
レンズメーカーのは純正より相当性能が悪いのはアナログ時代から一緒です。
デジタルになってから騒がれて売れているようですがまともな品質の物はありませんね。
価格も純正と同じですが仕入れ値がまったく違います。
それだけの物って事です。
キャノンやニコンのWズームなんかは100%レンズメーカーの品にメーカーロゴを入れているだけです。
唯一オリだけが違います。

オリは宣伝費をかけない分、製品の質にかけてるのかも。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

知人を呼び出して、新宿御苑でテスト撮影をしました。風景もあるし、いろいろ撮影対象になりそうな場所です。15時15分から16時15分までの間でした。
太陽に向けて撮影は少し厳しかったようですが、それでも面白い写りかなと私は思っております。


さすがブライアンさんですね。
私も昔、純正ではないレンズを購入しましたが、なんじゃこれはというレベルでした。
以来、純正にしています。
ただキャノンやニコンは使いませんから、
ライカだけになりますね。
JAPANライカと言われるレンズもありますが、しかし、写りは違うように思いました。

価格.COMでは皆さん他社のレンズもあれこれと言われていますが、私はとても買う気になれません。
理由はブライアンさんのご指摘通りだからです。

ブライアン さんのコメント...

100mm相当は風景の切取りには最適です。
みなさん風景というと広角を使われますが
望遠で風景を撮れるようになれば腕の上達はかなり早いです。

新宿、街の中しか行った事がありません。

またまた、バッグを探してます。
E-3に合うバッグです。
カメラバッグでなく、手作りの革バッグが
E-3にはぴったりかと。
普通のカメラバッグにライカレンズを入れるのも失礼かと。

ボストンバッグで1つ見つけましたが
もう少し探してみようかと思ってます。
今回のバッグは予算8万までで探してます。
一生付き合えるオリと一生物のバッグを。

手作り革バッグを販売されてる所ご存知ではないですか?
ネット販売されてる所でないと駄目ですが。

来月からそろそろアナログ機と5Dを処分し出します。
みなさんのボーナスを狙って高く売れるかな?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

35ミリ換算で100ミリは面白いですね。
50ミリより深い絵が撮れます。
ライカR100ミリは随分と活躍してくれました。今は200ミリとして活躍しています。
イヤー今回撮り比べて単焦点でないと我慢できなくなりそうです。
困りましたね。ズームレンズでの透過光は
弱いと感じています。単焦点はすっきりであり力を失っていないように感じます。
次はズミですね。これは確定です。

バックですか。なかなかないですね。
私の持っているのはレモン社で購入したものです。ショルダータイプですね。
古くなっていも味がありますね。
ただリックが楽ですね。

仕事でラスベガスに行った時に、RとMに
ビデオカメラを持ってうろうろしました。
リュックがなく、ショルダーでうろついたのですが疲れましたね。

E-3とレンズだけなら楽かもしれません。