2008年11月28日金曜日

靖国神社にて



ヤッと晴れた、大村益次郎の銅像の頭に鳩。
平和なものだ。



菊の御紋章が重厚。




ゼロに乗り込む時は、このように見えたのだろう。





スピンナーキャップも。リアル。





排気口、20ミリ機関砲などもリアルに感じれる。




ゼロの雄姿を、オリで撮るとは感慨無量




零戦52型。ジュラルミンの上に塗装している。プラモデルとはやはり違う。





灯篭の飾り。質感が出る。






サイズだけ縮小。50ミリマクロF2.0とE-3.
正確なラインが出る。色も凄い。
これは凄いレンズ。

7 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

個々の質感が凄く、材質を感じさせますね。
イチョウの下、暗部もよーく見ると再現してます。

このレンズ、褒めすぎですよ。
単焦点はこんな物なんです。
単に、ズームのデータばかり見慣れているので凄いように感じるだけですよ。
E-3と50マクロは最強!
それは間違いない。

明日、就職用の証明写真を撮るので
この50マクロで撮ってみます。
通常はS5Proにニコン17-55/2.8G使ってますが平面的な写りで納得できなかったので
オリなら小さな証明サイズで、どこまで写るか。
ネガのような写りは前回実証済みなので
大丈夫でしょう。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
どうもです。ブライアンさんも大いに褒めておられましたよ。(笑)
単焦点は確かにこのようなもので、ズームの呪縛から解き放たれた解放感を味わっていると思います。
でも値段を考えたら、褒めても褒めても
宜しいかと思います。

証明写真、成程ね。結構ぺたんこな写りが
多いですね。

どんなに綺麗にとれても絵が平面だと興ざめしてしまいます。

キャノンで風景を綺麗に撮られている方の
画像を拝見しました。

一瞬は「お、やるな!!」と思うのですが、
その方が悪いのではなく、キャノンの限界が見えてしまうのです。

なんかユーザーを裏切っているようで、一所懸命撮られたその方が気の毒に思いました。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=8691285/ImageID=163504/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8679636/ImageID=161437/

とご本人が公開されておられます。
ブライアンさん如何でしょう?

ブライアン さんのコメント...

kissは所詮kiss。
素人のスナップ向きです。
これで作品なんて間違ってます。
40Dも所詮、40D。
10Dや20Dから買い替えている方(新しい物好き)で良くなったと錯覚されている。
マクロはどこがマクロ?
バックの方が浮き上がって見えるのですが。
全て綺麗。それだけ。

目が痛い!
長時間見ていられない。
癒されない!

こんなので素晴らしいって言ってる人は無視無視。
キャノン使っていた頃は常用になりませんでした。メインは結局フィルムばかりでした。

キャノンやニコンはまた違った次世代写真ですね。これが好きならこれでいいんじゃないでしょうか。
わからない人達なので、信者なんだから。

コンパクトデジカメも一眼も同じで
写りをじっくり比べて買う人はいないですね。

CMや雑誌の影響で買ってしまう。
アナログ時代より今のデジカメこそ写りをちゃんと見比べないと駄目です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

キャノンの限界ですね、これは

見ていたら気の毒で。空の色も?

>目が痛い!
>長時間見ていられない。
>癒されない!

そうなんですよね。これは。
もう悲しいですわ。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

昨夜から当近くの駅前のイルミネーションが点灯開始されましたのでちょっとテスト撮影に。
思っていた通りズームレンズとは違います。

たまたまいつもの顧客、D700使いさんがおられ嫌だったんですが近付いてきて、どう設定すればいいの?と。
それまで撮られたのを拝見。
いつもストレージを持っているので見たのですが・・・
設定は悪くないのです。
固すぎるのでコントラストを下げてみると変なフレアが出てしまいレンズのせいだと。
費用対効果まったく無し!
プロ用?
最後に言ってやりました。
使い捨てカメラの方が綺麗に写りますよ。と。
500円の使い捨てカメラの方がね。

何なんでしょうか?あのカメラは。
ボディとレンズが相反する性能なのかも。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。

思った通りよろしかったでしょうか?

D700にはまると気の毒ですね。
一見、よく見えるようですから。
でもその方も気の毒ですね。何をしてもうまくいかないのですからね。
さっさと売り払ってオリに行けば良いのにね。
そうなんですよ。使い捨てカメラの方が
写りが良いとなってしまうのですから怖いです。