2008年11月29日土曜日

12-60SWDで新宿御苑



ごく平凡なショット。ただズームだから撮影位置は動かないで画角を選択すること出来る便利さを
感じながら。




ズームならでは!




ズームは便利である。しかし、集中力が違うように感じる。(汗)




オリンパスブルーと呼べるかな? 日没間近。



相手が悪かったか。それなり切れのある12-60SWD。しかし、50ミリマクロが相手だと分が悪い。

私はやはり単焦点人間なのか。

困った困った!!

4 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

12-60もしっかり写りますね。
どちらのレンズもしっかり写りますが・・・
何かが違う。
そう!抜けが違うんですね。
ズームレンズは素子に到着するまでに通る色を劣化させないようにと努力をしてる。
単焦点はその努力が最小限で可能。

単焦点で考える、これが脳にも良い。
ズーム、脳が劣化。

25と50で大半はいけますね。
こいつらの為のバッグを探してます。
楽なのはリュックですね。
でも単焦点は交換を頻繁にするのでショルダーがいいかな?と。
E-3は手に持つのでズーム1本と単1本と私物が入ればいいのですが。
革製になると大きさ=価格ではないので
大きい方がいいかと。
今日もバッグ探しにネットネット。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん、今日は。
先ほど出張先から戻りました。

抜けですよね。この抜けの違いが大きいですね。ズームは何かフィルターがかかった様で。
25と50があれば殆どカバー出来そうですね。

もう困りましたよ。仕事ではズームを使う環境なので、使いますが・・・。

ブライアン さんのコメント...

昨夜のイルミネーションはマクロ撮影してきました。
アップばかりです。
やはり素晴らしいレンズです。
50マクロ付けっ放しです。
24時間OKなレンズ。

今日は朝からニコンD3Xを見に行ってきました。
あまり行く気はしなかったのですが・・・
行かなければよかった。
もーー何?これ!
鉄の固まり。
写りはいつも通り。
報道用?
それにしても何故ここまでしてこんな物を。。。
メーカーも引き下がれなくなってるのでしょうね。
RAWデータですらおかしいです。
RAWデータもオリは優秀だと思います。

仕事はズーム、趣味は単焦点でいいのでは?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

マクロは手放せなくなりますね。
望遠として使えますよね。
これは!!

25ミリと揃えたら単焦点最強コンビでしょうか。(笑)

ニコンも恐竜のように巨大化していくのでしょうね。RAWデータどんなところがヘンテコリンなのですか?
私は見に行く気もしないですね。
D700はボディの姿をみて歪に感じました。
あれも苦しんで生まれた産物なのでしょうね。