2008年11月26日水曜日

50ミリマクロF2.0試し撮り



風景もいけそうである。何しろ写りに切れと冴えがある。この値段で、この画質は信じられない。
単焦点であるメリットも存分に味わえる。
ひさしぶりに写真を撮影したと感じられる。





素材を写すことは難しいと思うが、50ミリマクロは良い仕事をしてくれている。
国産でこのような優秀なレンズがあるとは嬉しい限り。







素材の感じがよく出るし、絵が軽くない。軽い絵はすぐに飽きてしまう。






気の実もよく映る。今日の空気感が良く表現されている。






50ミリマクロとE-3の初めて組み合わせ。
フォーカスの速度も速く、これ以上早くても意味がないかもしれないと思うほど。
レンズの質が良いということが良く分かる。

6 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

満足いただけて何よりです。
お勧めした甲斐がありました。
それにしても素晴らしい絵作りですね。
リアルな立体感。
風景撮影でも完璧な描写ですね。
本当にズームレンズが使えなくなってしまいます。

このレンズ、お仕事に使えそうですか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今晩は!!
時間がないので焦りながら撮影していました。イチョウと信号の写真は車の中から
撮影です。もっと時間があればと思いましたが、これから時間があるじゃないのと
考えると笑えました。でも疲れました。
ひさしぶりに感動と興奮を覚えながら
撮影しました。 

>それにしても素晴らしい絵作りですね。
そうですか?レンズが素晴らしいので
助けられていると思います。(笑)


このレンズは仕事に使えますね。物撮りも
結構いけると思います。というか十分ではないでしょうか?

このレンズが松になるとしたら、さらに階調が豊かになり、ふっくらというか豊かさがさらに表現出来るかもしれませんね。

150ミリが気になります。
それからズミルックスですね。

ブライアン さんのコメント...

焦って車の中からですか(笑)
それでこの写り!
おいおい、キャノン・ニコン使い達、見てるかって言いたいですね。
フォーサーズの理論が勝ちなんです。

明日の到着が楽しみです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
ともかく50ミリ凄いです。

ライカを買って初めて感動した時を思い出しました。

少し諦めていたところがあったと思いますが、完全に払拭しました。

この価格でこの写り。
ニコンやキャノンでは不可能でしょうね。

何しろコンパクトです。
軽いし、楽ですね。

25ミリはズミルックス 50ミリ、150ミリはオリですね。
あとは18ミリぐらいと40ミリぐらいですかね。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

凄い凄い、それに尽きるでしょう。
今日届きます。

単焦点、私的には42.5も欲しいですね。
35mm換算で85mm。
必ず買います。

そうそう、扱われてる椅子を撮影してみてください。
全体と部分と。
諧調・質感に表現が前回とどう違うか見てみたいです。

ますます椅子が欲しくなるかも?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。
あちこちで騒いでしまいました。(笑)

凄いですね。この価格でこの味は。

銘玉という言葉がありますが、これもその一つでしょうね。

ズマール以来の感動です。
ズマールは前玉が柔らかくて、傷つきやすく
ズンマーなんて嬉しくないあだ名がついていましたね。
新宿の山崎光学でズマールの前玉を磨いてもらいコーティングしてもらったのですが・・・・・

それは凄い写りでした。
ズミルックスRの80ミリも凄いと言われていたのですが、その味プラス柔らかさが素晴らしいのです。

それは私の宝ものになりましたが、それを思い出すような感動でした。

35ミリ換算で28、35、80から85があれば
楽しいですね。

ブライアンさんのところには今日届くのですね。

ズミとの違いを教えてくださいね。
お願いします。


椅子をさっそく撮影してみます。
今日は天気が悪いので、どうかと思いますが、後で撮影してみましょう。