2008年11月6日木曜日

E-30

オリンパスからE-30が発表された。
画素数も少し上がった。またデザインはオーソドックスで嫌味がない。
派手でもないが、飽きのこないデザインではないかなと思う。 便利な機能がさらに付加されたようだ。
いろいろ遊べるカメラになった。

ここが大事であると思う。フラッグシップのE-3は所有者次第というところがある。しかし、撮影経験が
少ないカメラマンには厳しい部分もある。
しかし、E-30は多機能&お便利機能がついている。

E-3に憧れながらも恐れる人には、まずE-30で腕慣らし。それからE-3の世界へどうぞという感じであろう。

逆にE-3でまだまだ納得出来ない人はE-30でいろいろ覚えて、再度、E-3に挑戦。

ニコンやキャノンを持っている人は、E-30でオリンパスワールドへどうぞ。
そこで、いろいろ経験していたけると、このような世界があるとご理解いただけるのでは。
その上でE-3へも、あるいは、来年以降発売されるかもしれない。E-5へ。 E-4のネーミングは無いと独断で決めている。

E-30のお陰でE-5の姿が何となく見えてきたようである。

画素数はE-30と同じ。ライブビューも2.5から2.7へ。
その他についてはE-30の機能を踏襲する可能性がある。
冒険はしない会社がオリンパス。オリンパスブルーは永遠とであると願う。
さらにライカ的な描写が組み込まれてくると面白い。
レンズ開発においてはオリは世界的レベルであると思うから、他社をまねることはしない
であろ。
しかし、イノベーションしてもらえたらと思うのが、素人なユーザーである。
それも私だけかもしれないが。

ライカとオリが手を握ったらどんな世界が展開するのか!!
勝手に期待している私である。

さらに、これからもオリンパスさんには頑張って頂きたい。他社が真似できない何かを提供して
欲しいと願うばかりである。

12 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

七五三のシーズンで神社まで出張撮影行ってきました。
E-3と中判ネガですが、いやぁ~E-3は素晴らしいですよ。
6切に伸ばしても十分ネガと見分けが付かないです。
昨日はプロのカメラマンのデータをプリントしてましたが!以前は5Dだったのですが50Dに変わってるんです。どうして?
50Dも最悪ですね。
まぁー何と表現すればいいのか・・・
空気感なんてまったくありません。
立体感も
色のりも最悪です。
酷いですね。
10D/20Dの方がはるかに良いですね。
50Dならコンパクトカメラの方が綺麗でしょう。
他人データなのでどうでもいいのですが
最近のデータを見てるだけでイライラします。
いくらメーカースポンサーでもこれで良い評価をしているのが呆れてしまいます。
プロとは認められません。

すみません。
小言を書いてしまいました。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

お忙しそうで何よりです。
E-3凄いですね。六ッ切りでもOK、当然ですよ。
私はA4にしていますが問題ないですよ。
階調重視は写真の王道なのかもしれませんね。
そのうち全紙に伸ばしてみたいです。

50D空気感出なくて当たり前かもしれません。
そんなこと考えていないでしょうから。(汗)
こんなことがまかり通っているから世の中良くならないのかもしれません。
真・善・美ということが忘れられているかもしれませんね。

キャノンを捨てた運動会を撮影していたプロの方のお気持ち良く分かるように思います。

オリはじわじわと広がると思いますよ。

ブライアンさんの役割も大きいかもしれません。

発言し続けることが仕事かもしれませんね。

ホンマもんやこれや!!と

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

全紙ですか?
大丈夫でしょう。
これも皆さん間違った見解されてますが
大きく伸ばした物はそれなりの距離で見る物で、この時オリなら同じく空気感を感じられるはずです。
出来上がった物を手に持って評価するのは間違ってると思います。
先日の七五三のデータも先輩を通じての依頼でしたが、キャノンとオリンパスの違いをまたまた熱く語ってしまいました。
プロって撮影するのがメインなので仕上がりの悪さはプリントのせいにされますので困ったところです。

最近のキャノン・ニコンからはフジのプリンターで処理ソフト、イメージ・インテリジェンスでプリントしてナチュラルで無い仕上がりが限界でしょう。

中判のカメラも良い出物が減ってきてますので見つけると即購入している今日この頃です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今日は。今、仕事から戻りました。
全紙、全然OKでしょうね。

プロに熱く語ってください。
その内、気がつく人が増えてくると思います。

また審美眼も養ってもらわないとね。

浮世絵はあれでOKの世界ですが、写真撮影では困りますね。

ブライアン さんのコメント...

今日は天気が悪く気分が滅入ってしまいます。

昨日、息子より電話があり
コンパクトデジカメの写りが悪いので一眼デジなら何がいかという相談でした。
7月に子供も生まれ祝いをまだしてなかったので来週にでもE-520レンズキットをやろうかと思ってます。
さらにビデオカメラもせがまれ、ビデオはキャノンHV20にしようかと。
痛い出費です。

オリが今の技術でビデオカメラを出せばどんな画質なのか興味があります。

と言う事で、孫がいるんです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
おはようございます。
息子さんにお孫さん、結構なことですね。

初孫になられるのですか?

息子さんが相談してくれるとは良いですね。

男の子は大きくなると自分で何でも決めてしまうと思っていましたが。良い息子さんですね。

祝いビデオカメラとは、ちょっと痛いですね。(笑)
でも、嬉しい痛みですね。


E-520で息子さんも開眼されるかもしれません。

楽しみです。 

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

昨夜いつもの先輩から電話があり、キャノン5DⅡの発表会に行って来たとの連絡でした。

現在5Dと40D使いですがオリを薦めていた先輩です。
感想ですが、キャノンは絵作りが上手いと言ってました。
綺麗にデータを作ると。
ニコンより立体感はあるようですが
作った絵だと。
銀塩を知らない人には良く見えると言う事でしょう。
撮影技術も必要無くなってプロって何なんだ?と。

結果!オリを購入するようです。

またキャノンの株が上がりそうですね。
COMでまた騒ぐでしょうね。
オリとの比較も?
比較されたくない!比較するべきでない!
オリから言って欲しい。
「あんたとは物が違うんだから相手にする気も無い!」と。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。
キャノンの絵作りって、ロー細工の食品サンプル見たいですよね。一見綺麗ですが食えない!!!

素人受けするキャノンさんです。

オリは別格、ライカも別格
別格本山オリンパスですよ。

ブライアンさんの先輩でプロの方も
もうキャノンは要らんとなったのでしょうね。

固定された枠でしか撮影出来ないのでしたら創造性は発揮出来ないですからね。
それは人間のとっての死にも等しいことです。魂の死かもしれません。


私は今 新しく出るオリの14-54F2.8-3.5か12-60SWDのどちらが良いか悩んでいます。室内撮りで結構広角が要求されます。
前モデルの14-54F2.8-3.5は使っていました。重宝したのですが、もうひとつすっきりしていなかったように感じていました。
が、最近、古いデータをフォトパスにアップしていると結構見れるものですね。

SWDの14-35F2.0があれば文句なしですが・・・

ブライアンさんは12-60SWDを使われておられると思いますが、どうですかね???

ブライアン さんのコメント...

12-60SWDは賛否両論なようですが
これを最初に使った人は手放す確立は低いと思います。
このレンズはE-3に使用する為に設計されてるのでE-3ともバランスが最高に良いと思います。
構えた時のバランスって大事なんですよね。
キャノンは最悪です。

写りも松並みだと思います。
若干のレタッチで松の領域に達しています。

ただ、天気の良い野外撮影はまだしていませんのでわかりませんが。

今後はパナライカしか狙っていません。
パナライカ50マクロを出して欲しいです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ありがとうございます。
ライカは基本ですね。
たまに浮気したくなります。(汗)
ただ、室内で撮る場合、
明るさも欲しい
広角ということが前提になっているので
単焦点12ミリとか14ミリとなないですね。
9-18が出ましたので、それでも良いかと
思っていますが、ただ、それ以外にもと
むらむらと欲求が・・・
そうして、欲張るから良くないのですけど。
(笑)

12-60SWDは輪郭がしっかりしていて気持ち良いですね。
ライカ14-150は室内では暗いかなと
考えていたものですから。

ライカに行けと言われてしまいそうですが
(笑)

ブライアン さんのコメント...

9-18は確かに良いです!
ちょっとチープ?ですが良い!

でも欲が・・・
うんうん。わかります。
キャノン・ニコン使ってた時はそうでした。
それがオリに変わってからまったく無くなりました。
9-18クラスなんて見向きもしなかったのですが、しっかり買っています。
オリの凄さを実感&体感しています。

室内だと明るいレンズで開放で撮る事もありますね。
室内なら絶対にライカですよ!
開放=ライカ!

ちょっとライカに電話していただき
マクロと一緒に作ってーと依頼してください。
今後、ライカ単焦点出せば売れますよ!

オリがライカの傘下にでもなればいいのに。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ライカは14-50でいつも撮影していますが、
このレンズでは線が柔らかく描写されますね。はっきりとした線ではないですね。
それで線をはっきりさせたくてというところで悩んでおります。

F3.5でぎりぎりか少し暗いかなというところで・・
ウンウンと唸っています。(笑)