2008年11月17日月曜日

12-60SWDの不思議

12-60SWDの不思議があった。
それは焦点距離を50ミリ状態で撮影しようと思いズームをレンズに印刷されている「50」の文字に合わせると「49」あるは「51」とインフォメーションに出てくる。焦点距離「50」にするのは至難の業が必要なのであろうか難しい!!



その他では18ミリ25ミリが出来なかった。
調べた焦点距離は
12-18-20-25-30-35-40-45-50-55-60
後は問題がない。私のレンズ単体の問題であれば良いが・・・。

そこでオリンパスさんに伺っているが担当者も難しいようである。

ブライアンさんに確認して頂きたいと思う。

6 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

同じです!

50!絶対でない!
しかしインフォメーションに焦点距離がでるのはオリだけでは?

う~ん。出ない数字は同じです。
何で?

オリの回答が出れば教えてください。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

やはりそうですか。
面白いのは17-19 24-26 49-51 の
感覚はズームリングを回していると
他に比較して長いのです。
ですからインフォメーションに表示されなくても焦点距離は出ていると思います。

パナライカは50ミリはフル望遠になるので
ぴったり出ています。
その他はまだ確認しておりませんが。

ズームを回わす方向を変えて60から下げていても面白いことがありました。
51のところから49までが長いのです。
つまり逆に49から51に回転されると
51になるところが違うのです。

限りなく49になるところに近いところで変化します。
回転方向の違いで49や51に変化する場所が異なるのですね。
これも面白い発見でした。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

何故何故???
メーカーもここまでは確認してなかったのかな?
おもしろい現象発見ですね。

回す方向で違うのは遊びの違い?
アナログ用レンズはもっといい加減だったかも?
こんな表示すらできなかったので。

これはCOMでも話題になってないのでは?
これを話題にしたらCOMで叩かれる?

オリの危機!
そんな事ないか。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今日は。COMでは書きたくないですね。
オリファンですから。(笑)

これを機会にオリがさらに良い方向へ
レンズを持って行ってくれたら、私は幸福です。

遊びが影響しているとしか思えませんね。

ブライアン さんのコメント...

オリのレンズとパナライカレンズは
用途に応じて使い分け、全ての被写体で最高の性能を発揮します。
他社レンズではありえない事ですね。

よって!
迷います!

次の仕事依頼で何にするか決定します。
殆ど今持ってるシステムで用をたりてるんですがね。
多分、14-35か50-200かパナライカ14-150です。
14-150凄く気になってるんですが・・・
12-60SWDが良すぎるので困ります。
よっぽど暗い撮影が来ないと14-35へはね。

20万なら50-200と14-150買えちゃいます。

E-3ボディだけ買ってれば14-35へ行ってたでしょう。
今はこういう状況です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

迷えるブライアンさんですね。
しかし、嬉しい迷いですよね。これは。

14-150は野外ですかね?
50-200とかぶるところもありますが、
魅力的ですね。

14-150は色の出方が面白そうですね。
14-35はもう紅葉に対して抜群の威力を発揮するのではと考えています。
京都などこれから見頃なところを
14-35で撮影しまくられたら、凄いことに
なりそうですね。

私もブライアンさんが挙げられたレンズが全て欲しいと思っています。(笑)