2014年9月25日木曜日

ローパスフィルターがあるなら・・・

LX7 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15346364311/ D750はローパスフィルターがあるということだ。アムゼルさんに教えてもらった。そして、何故、ローパスフィルターが着いているのか ニコンに質問してみた。その理由が画素ピッチがD810と違うからだそうだ。 D750クラスの画素だとモアレが出やすいとか。それで、ローパスフィルターレスにしなかったそうだ。 意外とあっさり手放したDfにも搭載されていたらしい。 ニコンではD5300とD810だけだそうだ。 細かい素子の方がモアレが出難いそうだ。D4SもDfもD610もD750も素子がD810より大きいのでモアレが出やすいからローパスフィルターは 必要らしい。あとは技術が進化して、それでも出なくなれば良いと思う。 その点フォーサーズは撮像素子が小さいからモアレも出にくいということ。この点が利点になるのだろう。 FOVEONもそうだ。  LX7はどうかと思いパナソニックに聞いてみると、残念ながらLX7にも搭載されているとのこと。 難しいものだあなと思う。 と書いて結論を書いていなかった。 ローパスフィルターがあるなら要らない。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

D7100もローパスレスですね。D810があればとりあえず他はいらないでしょう。D810を充分堪能なさってくださいまし♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
どうもです。D7100もですか!
D810を使いながら、LX7でも楽しんでいますが、
ファインダーが欲しいと思いつつ、何か違うこともしたいと考えいましたが、そんなことをする時間が無いことに気がつきました。(笑)
それで諦めることにする理由を探してみました。
(笑)