2014年9月4日木曜日

L1

パナライカのレンズが1本だけ残っている。これはズームがおかしくて売るに売れないもの。 定価はでは10万円以上のものだか、この状態で売ると1000円にしかならない。流石に売るのに忍び泣く月日が過ぎていった。 フォトンさんからコメントにL10の話が出てきた。 私も1日だけ所有したことがあった。その時にL1の話が出ていた。 今は生産終了にともない市場で見かけることは少なくなったが、1万円代で入手可能ということになり、試しに買ってみた。 E330と同じようなものなのだろう。 LX7に引き続き、パナのボディが増えることになる。 一日で終わるかもしれないが、パナライカのレンズを活かせたら善きかなと思う次第。

4 件のコメント:

kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
おぉー、DMC-L1を入手されたのですか?
今現在、我が家で2台残るフォーサーズ規格の一眼レフの1台です。
まあ、もう1台は、オリのフォーサーズの元祖E-1がありますが、
両方とも、殆ど使用せず、寝ています。

そろそろ充電池の入手が心配な時期ですが、良い機種です。
その後のパナのマイクロ機種発展のエッセンスが入っている気がします。

色は割合に「あっさり目」ですが非常にクリアな色合いを出してくれます。
また、色味はレンズによります。
これも手放しましたがLieca D Summilux 25mm F1.4レンズとの組み合わせでは、結構濃厚な色味も出ていました。
シャッターフィーリングも良かったと思います。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
今晩は。
お持ちだったんですね!
ありがとうございます。パナレンズを活かしたいと思いつつも、高いボディに使う気もせず、あれこれ思案していました。

今週末には届くと思います。
また感想をアップする予定でおります。
よろしくお願いします。

フォトン さんのコメント...

DMC-L1を手に入れられたのですか ?!
私は、L10を手に入れる前は、L1を所有しておりました。
写りが濃厚と言うか、実に絵画的な絵が撮れるカメラで、
暫く愛用しておりました。

レンズは14-50でしょうか ?
ライカブランドのレンズは全て所有しておりましたが、
数ヶ月前にVE14-150を処分し、フォーサーズのレンズも、ED50MacroとED14-35、ED300の3本だけになってしまいました。
E-7が出れば、残しておいたのですが。。。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうです。DMC-Lです。
フォトンさんがL10と言われて「そういえば、そんなボディも瞬間持っていたな」と
思い出し、過去の投稿を眺めていました。
それなりによく写っているなと思っていて
所有している14-50を使えないかなと思い始めました。
フォトンさんが残されたレンズ構成は
私の最終的なオリレンズ構成と似ていますね。ただしED300は買えなかったので、
ED150でしたが。
E-5からE-7が出たらオリのままだったと思います。
Nikonへは行かないでしょうね。
今でもNikonも仮りの宿のような気がしています。