2014年9月1日月曜日

何故だか嬉しい!

D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14918610057/
D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14918610547/in/photostream/
D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14918610597/in/photostream/ 上から絞りはf1.4、f2.0f2.5 LX7は2012年7月生まれ。デジタルの世界では、もう古いとも言える。が、LX3もかなり持っていた。デジタルカメラでは記録ではないだろうか? 2010年の3月に購入した。あれから4年以上の月日が経過した。 最初はPENTAXも考えていたが、どうも「色」が合わない感じがした。PANAの色は好きなもので、LEICAの匂いもしてくる。 それでPENTAXは見送り、中古のLX7にした。LX3は2000円で引き取られた。ポイントもあったので合計で3000円+アルファが中古価格から マイナスされた。 LX9が出そうな予感もするが、予算からしたらこれが限界。しかし、好きな色を出せるコンデジは楽しい。 今回D810をLX3で撮影してみたら忘れていた色を思い出させてくれた。 それで、LXシリーズから離れられなくなった。何とも嬉しい感じがする。残念なことにボディが大きくなったのでLX3で使っていたハーフケーズが厳しい感じ。 ちょっと無理をすれば入るが、窮屈そう。 絞りリングがあるので、一丁前に絞りをメカニカルに動かせるところが嬉しい。 こんな小さなボディで楽しめるのだから嬉しい。さらに高画素で高画質のボディもあるとは思うが、私にはこれでいいのだ!

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

パナの発色・描写は、油絵だと思います。
私も一時、L10を愛用していました。
レンズは勿論、パナライカVE14-150です。
パナのカメラとライカのレンズの組み合わせは最高だと思いますよ !

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
どうもです。油絵ですか!?
成程ね。パナも進化しているようで、こんな小さなデジカメでも楽しませてくれることが
嬉しいですね。L10を買ったらブライアンさんと熱帯さんに叱られた思い出があります。
懐かしいです。