2014年9月30日火曜日

思った以上に使いやすいSIGMA24-105mmf4.0

D810&SIGMA24-105mmf4.0 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15214129227/ 夜間の撮影は、いろいろと難しい要素が重なるようで、次回はSIGMA50mmf1.4DGでトライしてみようと思う。 今日は久しぶりにオフなので、明治神宮に参拝させていただき、そこでこのレンズのテスト撮影をしてみた。 単焦点にはない利便性があるので、撮影する場所も、いつもより自由がある。 それもあった、同じ場所でもこれまでとは違う位置で撮影したくなった。 それでも35mmだが、何時ものとは気分が違うのが面白い。
D810&SIGMA24-105mmf4.0 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15214129567/in/photostream/ 掃除をされていたが、箒の使い方が大きな円運動で行われていた。以前、TVでも紹介されていた。 これは90mm位で撮影した。 掃除をしている方が浮き上がるように写せた。背後の人物たちも適度にボケてくれた。
D810&SIGMA24-105mmf4.0 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15214129817/in/photostream/ 南神門に向かう参道でも何時もとは違う感じがした。 これは82mmになった。鳥居がうまい具合に浮上がってくれた。 ピントもしっかり合うようで、有難い。 またズームの感じも適度な重さがある。それが安心感にもつながるようだ。 予想していたより使いやすいレンズという印象。f4.0では暗いかなと思っていたが野外で使う分には問題は無さそう。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

あれ?!
先を越されたか(笑)
私も狙っていたレンズです。
手持ち資金が枯渇してしまったので、
諦めておりましたが、
また欲しくなってしまいましたよ !

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうでしたか!
フォトンさんも狙っておられたのですね。
f4.0だったので暗いかなと避けていたのですが、
どうにもストレス爆発の影響で、購入してしまいました。
使用前は不安だったのですが、今回使用してみて
使いやすいなあという感想を持てました。