2013年12月23日月曜日

ニコンの編集ソフトは面倒

TEST D800E by leicadaisuki
TEST D800E, a photo by leicadaisuki on Flickr.

D800E&50mmf1.8G 早速、D800Eの簡単な設定を終えてテスト撮影してみた。手持ちである。 以外と扱い易いが、覚えることが多い。 問題は画像編集ソフトである。これまでオリンパス、シグマ、パナソニック、ペンタックス、ソニーと使って来たが、どうもニコンのソフトは理解し難い。 これは面倒というのが第一印象。 こんなの使いこなせるのかな?と思うと気が引けてくる。 慣れるまではブツブツ文句を言い続けると思う。 ボディはE-5のような大きさで、つくりはまあまあだろう。E-5、SD1Merrill、K5Ⅱsはしっかりしていた。 直感的に理解するには面倒な作りということがわかるが慣れたら便利なのだろう。 重量は軽い。思ったより軽い。玩具のようにも感じてしまう。 下取査定をしている間、DfとK3を触ってきた。Dfは大きさ的には好みだったが、どうもダサイ。古臭さを出してクラシックな感じをイメージしているのだろが、 どうもダサイ。K3は切れ味も良く、いいスタイル。ホールドしてみると「むむやるなオヌシ」という感じであった。 これでフルサイズならさらに面白いのだろうと思った。 ここにアップした画像も慣れない現像ソフトをあれこれ弄りながら何とか現像した。

0 件のコメント: