2013年12月2日月曜日

坂と陽

坂と陽 by leicadaisuki
坂と陽, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrrill&18-35mmf1.8 同じところを何回も撮影するのも楽しい。 フルサイズを手に入れたが、このFOVEONのサイズも有り難い。 ソニーの画像サイズはflickrに登録するのにも時間がかかる。縮小して投稿すれば良いのだろうが、それも面倒で。 また拡大してみると手ぶれを散見することが多い。 ちょっとした油断は命取りになる。 また、35mmも良いが、最近は18-35mmf1.8や35mmf1.4に慣れてしまったので、SONYの35mmf2.8だけだと不満に感じているので、 元の鞘に収まってしまう。 レンズでは55mmf1.8あるいは24-70mmf4.0かと悩むところである。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

ご本人がご指摘のように拡大するとたしかに手振れが目立ちますね。当初から気づいていましたがコメントを遠慮しておりました。小さなカメラだけに手振れしやすいのかも知れません。またシャッターが「パシャシャ」という風に切れることも影響しているのかも知れません。画素数も少なくシャッターの切れもことなるα7のほうが手振れが少なそうだ、という予想がたちますねえ。いずれにしてもとても参考になり感謝しています♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
おはようございます。
そうですね。これは最初から凄かったですね。
あのシャッターが原因なのか、手ぶれ防止関係が本体では充実していませんから、SSに注意しないとならないのでしょうね。

ボディには必要な大きさがあると思いますα7のほうが画素数が少ないので楽チンかもしれませんね。