2013年12月31日火曜日

車内から その4

車内から その4 by leicadaisuki
車内から その4, a photo by leicadaisuki on Flickr.

D800E&AF-S Micro 60mm f/2.8G ED 最後は広尾の交差点。 ここも随分と変わった。日本人だけでなく外国人が多い町になった。 ナショナルマーケットは日本にいながらも外国にいる感じになる。 今年は様々なカメラメーカーを彷徨い、ニコンが終着駅となった。 デジカメを初めた当初は巨大なニコンを見るだけて気分が悪くなっていた。 このブログを書き始めたころであり、デジカメやデジ一眼については大した知識は無かった。 今でも大した知識はないが、感覚だけは持っている。 好き嫌いははっきりしているから選択するのは早い。 来年はSIGMA35mmf1.4をFマウントに変えることと、ツアイスの50mmが届く。これでFマウント用レンズが合計で5本になると思う。 来年にD800Eの後継機が出るかもしれないが、そこまでは手が出ない。 また、今日もDfに触れてみた。 シャッター音はD800Eよりは良い感じであった。 そのうち欲しくなるのかもしれないが、今のところ高値の花である。高嶺の花ではない。 手頃な値の花になればと思うこともある。 ソニーからニコンになって、ここを訪れてくださる方も大幅に増えてしまったようである。 自己満足の世界であるが、それでも楽しんでもらえたら光栄なことだと思う。 好き勝手なことをほざいているが、来年も好き勝手にほざいてみたいと思う。 世界中の撮影ファンが来年も幸福な撮影ライフ&デジ一眼&デジカメライフが過ごせることを祈りつつ、本年はこれにてオシマイとしたいと思う。 皆様、良いお年をお迎えください。

4 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

Micro 60mm、早速のゲット、おめでとうございます。
標準レンズとしても使えるので、わたしめも欲しい、このことであります。
では、よいお年をお迎えください♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
どうもです。全く、このような時期に限って、買いなさいなと言わんばかりの価格のものが出ているのですね。
50mmf/1.8Gより少し暗めですね。
これも明るめにして使うと良いのかもしれません。
日本製とタイ製があるようです。
来年は仕事で使う予定でもあるので、購入出来てラッキーでした。
それでは良いお年をお迎えください。

yah さんのコメント...

LEICA DAISUKIさん、初めまして。
年末に価格comからこちらに来て以来、すっかりこちらがお気に入りになって、毎日訪問させていただいております。

僕は最初に買ったデジイチがニコンで、その後少しずつレンズが増えてくると、ますます他メーカーに移行するのが難しくなりました。
色んなメーカーを試す経済力もなし、今ある機材で少しでも腕を上げたいと思っています。

僕はLEICA DAISUKIさんの客観的、かつ自分のフィーリングに素直な意見が好きです。
僕は今のところメイン機をニコン以外にする気はありませんが、だからと言ってニコンこそが最高だなどという気もありません。
(でも長く使ってるとニコンというメーカーに愛着は湧きますが)

たまたま先月にD800Eを手に入れ、それでLEICA DAISUKIさんの記事に共感を持ったのです。

黙って記事だけ読み続けるのもどうかと思ったので、新年のご挨拶も兼ねてコメントさせていただきました。

これからも一方的ではありますが読ませていただきますので、よろしくお願いします。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

yahさん
初めまして。また、私のようなブログを訪問して下さりありがとうございます。
色々なメーカーを渡り歩いて、ニコンに辿りついた変わり者ですが、よろしくお願いします。
D800Eは外観は私的にはX。性能は◎という
ところでしょうか。
もうDfが欲しいと騒いでおります。
そうなると・・FOVEONを手放すことになってしまうことになりそうですね。(汗)