2016年5月8日日曜日

金持神社その4

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/26887207375/in/dateposted-public/ この階段を上がると拝殿になる。古の感じがひしひしと伝わってくる。
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/26887207405/in/dateposted-public/ TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 拝殿で参拝をしようとすると、例の人物が社殿の中をバシバシ撮影していた。参拝者が後ろにいるのにお構いなし。 さらに参拝をしている人がいてもバシバシと撮影していた。 何か盗み取るような姿で撮影していた。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 その姿があまりにも醜いので、思わず注意してしまった。「ちょっといい加減にしないさい。下品するぎよ!」と。 御本人は何を言われたか分からないような感じだったが。それでやっと鎮まった感じがした。 こちらも人の振り見て我が振りなおせであるから、静かに参拝者の邪魔にならないよう、そして神前を汚さないように注意して撮影をさせてもらった。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 社殿横から入口付近を見る。狛犬もかなり古い感じがする。 この神社の歴史を感じさせてくれるものだ。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 参拝を終えて階段を下りると後ろから、昔風に言えば童が降りて来た。これもまたこの神社の計らいのようにも思う。

2 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

お写真の数々観まして、まさに村の鎮守の神様という雰囲気の神社だなと感じました

里の人々が大切にしてきた様子もうかがえ、心安らぎます


そんな場所で、人が神様と対話してる時に、横からバシャバシャやるのは誠に不謹慎です


十分留意してきたつもりですが、一層気を付けなければと思いました


LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
ご無沙汰しております。
そうですね。村の鎮守様ですが、さらに全国から参拝にくるようですよ。
麓では美味しいキノコハンバーガーが絶品でした。

ともかくえげつない撮影をする人もいるものだと驚いた次第でした。
とはいえ自分も注意しなければと思いましたね。