2016年5月18日水曜日

37年ぶりの北海道 その10

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 帰路へ使うJR線。快速の乗ると5つ目が終点の新千歳空港。鉄道ファンではないが記念に撮影しておいた。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 帰路はスターアライアンスの777になった。朝乗って来た737よりはデカい。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 高度11,000m以上の世界は美しいブルーだった。北海道の爽やかさがそのまま継続しているようで嬉しい。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 しかし、羽田に到着すると雨だった。 着陸寸前まで滑走路は見えなかった。機内サービスで機体搭載のカメラで進行方向が見えるのが面白い。 また着陸中、主翼の様子を見ていたが、小刻みフラップなどが動いて機体の安定を図っていた。 そして雨雲が主翼まとわりついている感じも面白かった。高度200m以下ぐらいになったぐらいから雲が切れて景色が見えた。 映画「ハッピーフライト」のようで面白かった。 しかし妻は隣でゲーゲーしていた。機体の揺れの影響ではなく、北海道の影響でだが。 37年ぶりの北海道を体験して、東京に帰ると、その圧力の違いを感じる。東京は重たい。 北海道は軽い。肩にかかる圧力も違う。 人工密度の違いが、そのまま現れているのだろう。 冬場の北海道は知らないが、今回のような気候であれば、少し住んでみたいなあと思う。 またランチに空港で食べたラーメン+豚丼も美味かった。 時間がないので空港内で食べたが北海道ラーメン道場は混んでいたから、そこでは食べられなかったが、違う店でも美味しかった。味噌キッチンと言う店だ。みそ味のバターコーンラーメンと豚丼が上手かった。http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s136.html これも嬉しい結果だった。

2 件のコメント:

じいじ さんのコメント...

今回もとんぼ返りですか? すごい体力ですね


私が芦ノ湖を半周する間に、ご自宅から円山公園まで移動されたことになりますね!、
いい時代にいるとでもいいましょうか、大変な時代に生きてるとでもいいましょうか
その気なればやれないことはないということは、その分、欲求不満にもなりやすいかもしれません
見合うだけの時間と費用がなければ、その気になってもできませんからね^^;

北海道は3回しか行ったことがありません。札幌は1回だけ。北大の植物園に行ったのですが、定休日で家内ががっかりしたことくらいしか覚えてません。今度いったら神社にぜひ行ってみようと思いました

見たことなに北海道のお写真、しっかり堪能させていただきました!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

じいじ さん

今日は。今回もトンボさんです。本当に良い時代ですね。島判官が北海道に行かれた時は命がけであったと思います。飛行機も早割があるので、コストを削減出来ますね。
北海道神宮は台湾からの観光客も多く、うるさくもあります。
妻はその影響も受けたようで、ドロドロでしたね。

じいじさんのお役に立てたなら幸いです。