2016年5月26日木曜日

久しぶりに その2

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 こ この鷲宮神社は古く、多くの人々が参拝している。 中世以降には、関東の総社また関東鎮護の神として、武将の尊崇が厚く、歴史上有名な武将だけでも藤原秀郷・源義家・源頼朝・源義経・北条時頼・北条貞時・新田義貞・小山義政・足利氏歴代・古河公方・関東管領上杉氏歴代・武田信玄・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らが参拝しているらしい。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 この参道を武将たちもあるいだのだろうか?その歴史のエネルギーがこの神社には留まっているように感じる。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 鷲宮神社は関東最古の神社といわれ、そこに伝えられている神楽もまた古く、関東神楽の源流とのことだ。 この神楽は2007年に川越市立博物館前の特設舞台にて、天皇皇后両陛下ならびにスウェーデン国王ご夫妻に約10分間、神楽を披露したそうだ。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 歴史の舞台にもなった鷲宮神社は今はアニメ聖地のようにもなっているらしい。そのお蔭で多くのアニメファンが訪れるらしい。 ここにも景気を良くするヒントがあると思う、 アニメという架空の世界の物語と現実が一致することで、アニメファンは夢や喜びが自分のものとすることが出来る。 その結果として多くの人が、この神社を参拝することになる。 その結果お賽銭も増えることだろう。 景気を良くする合言葉は「夢」「希望」「喜び」そして「安心」といういとではないかと鷲宮神社に参拝させていただき心から沸き上がって来た。

0 件のコメント: