2016年2月18日木曜日

PENTAX K-1

遂にペンタックスからフルサイズが登場した。 これはD810にとっては大変なライバルになるのだろう。 画素数も似たり寄ったり。K1が有効約3640万画素でD810が3635万画素。 新品価格はK1はオープンだが25万円前後、D810は30万円超え。当然量販店などでは割引があると思う、そうなると20万円ぐらいで最新のフルサイズが買えることになる。 さらに後発の強みと言って良いと思うが5軸対応の新手ぶれ補正機構“SR II”や
これである。可動式の液晶モニター。 さらに嬉しいのはローパスフィルターについてローパスセレクター方式で光学的なローパスフィルターは無い。 そしてISO 204800 とリアル・レゾリューション・システム。 高画素ボディを有効に使える配慮がふんだんに盛り込まれている。 あとはレンズということになる。 凄いカメラが出たものだ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/ex/img/ex-pic04.jpg 上はペンタックスK1の作例。良い香りがするなあ~!

2 件のコメント:

じいじ さんのコメント...

コストパフォーマンスで大変魅力的なカメラですね
ニコンやキャノン、ソニーに、ペンタックスを見習いなさい!といいたいです

ペンタックスというと40年くうらい前のTV-CMを思いだします。アニメキャラが、単純なフレーズを繰り返すだけのものでしたが、いまだに耳から離れていません。たいへんインパクトの強いCMでしたね
カメラの歴史は、まったくわかりませんが、ペンタックスはあのころに出来たブランドなのでしょうか?

何かいいレンズをつけっぱなしで、D810シリーズのサブ機にということもありかもしれません

D5、あの価格ならD500とD810後継機が買えてしまいそうですね。よほどそちらの方が使い道があると思いました

LEICA DAISUKI さんのコメント...

じいじさn
そうですね、魅力的ですね。
ペンタックス頑張りましたね。

D810に搭載されたら良いのにと思うものが沢山ありますね。

困ったものです。