2015年3月25日水曜日

最近の趣味その8

D810&SIGMA Art50mmf1.4 D810&SIGMA Art50mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16716237387/ いよいよマッサンの思い出を込めたスーパーニッカが届いた。懐かしいボトルの形状。さらにBOXは先回アップした お二人の写真が印刷されている。 限定復刻版ということで、ドラマに触発された私はさらにドラマと現実の間に立っている。 さらにいえば、学生の頃に味わった感覚を確認する期待にも心が膨らんでいた。 味わえば確かに飲みやすく、それでいてスモーキーな味も出てくる。 今のスーパーニッカは以下の説明がされている 「現代の嗜好に合う、軽やかな味わいと、甘くてやわらかな香りが際立つ心地よい飲み応えを実現したことがポイントです。従来のスモーキーフレーバー(ピート香)を柔らかくし、新たに余市新樽のモルトを使用しました。」http://www.nikka.com/products/blended/supernikka/about.html だぞうだ。ということで私が感じたことは正しいようだ。 このウィスキーが生まれた背景を知ってチビチビ飲むのと、何も知らないで味わうのでは雲泥の差があるように 思う。 
  D810&SIGMA Art50mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16716237897/in/photostream/ 最近は竹鶴17年がhttp://www.nikka.com/products/wwa/2015/ということで、さらに人気で在庫が無い店が 多くなったようだ。 私は本当にチビチビ飲むしかできないのでこの竹鶴21年も2年ぐらいの月日が必要かしれない。 マッサンの後輩たちが育てた21年も世界レベルに育った。http://www.nikka.com/products/wwa/2011/という 感じで世界でも認められた。 新旧のマッサンの夢がわが家にも来てくれた。
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16716238337/in/photostream/ それを記念して撮影してみた。バカかと思うが、私なりの言い分もあり、学生時代の選択が私になりに正しかったと いう証明でもある。 またNHKのマッサンもいよいよ最終週に入ってしまった。見るたびにウィスキーを思い出す。 これはマッサンに憑依されてしまったかもしれない。(笑)
  D810&SIGMA Art50mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16716238367/in/photostream/ さらにこの年齢になって選択したフォアローゼスのプラチナ。これも美味いと言える。 ニッカの方向とはまるで違うと思うが、この柔らかさは絶品。味わうとトウモロコシの艶を感じるが、それも一瞬で 消えて円やかに口の中で溶けていく。
D810&SIGMA Art50mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16716238427/in/photostream/ このバーボンの美味さを画像的に表現してみた。味わって頂けたら幸いである。 初号復刻スーパーニッカで収集は終わる予定だったが、プラチナの兄弟分があると聞いてそれを手に入れた。 それが本当の最後になると思う。

0 件のコメント: