2015年3月16日月曜日

最近の趣味その5

最近の趣味もいよいよ絶頂期に入った。
ポールジローの25年ものにも挑戦してみた。それはドゥ ピュイ 1989 41との比較をしたかったから。 おそらく美味しいコニャックであると思うが樽の味が私には合わないようだ。
ダルティガロング バ アルマニャック XO 40 これはお店の人のおススメであった。それで宅配でお願いした。クリアーで美味しい。レンズで言えばf1.4という 感じ。これはびっくりした。
ドゥ ピュイ 1989 41 これま試飲では1990を飲んだ。これは品格良くほんのり甘い。それでいて透明という感じ。これもf1.4あるいはf1.2と言えるかも。結局はこちらを購入した。 これがあればもう他は不要かと思われた。このシリーズの上位もあるがかなり高いので、これぐらいを上限としないと 大変。
ジャンフィユー トレヴィーユ フロスティー 40 開封してしばらくは「?」だったが、最近は飲みやすくなってきた。 これはレンズでいえばf2.0ぐらいかなと思う。 味わうと、それなりに味があって美味いと思える。 こうしてみると麦よりブドウが好きなのかもしれない。 ただニッカの竹鶴21年は別格という感じ。 コルドンブルーは縁がないようで試すことが出来なかった。 しかし、ドゥ ピュイ 1989 41があればもう十分という気持ちになっているので、収集はこれで終わりとなると思う。 後はフォアローゼズ プラチナ を試すだけかも。 麦にブドウにトウモロコシと体験することで自分の立ち位置が分かるようなものだろう。

0 件のコメント: