2009年3月13日金曜日

14-35 4日目



E-3&14-35
今日は、時間が少しあったので鎌倉へまた車を飛ばしていった。
この画像を見て、14-35の良さを実感した。




パキスタンから、苦行をしてた頃のゴータマ・シッダルータ像が来日して展示されていた。
苦行では悟れないと悟られ「苦楽中道」を悟られた。

堂内は暗く、F2.0でぎりぎりでした。
少しピントは甘いかも。




14-35にも少し慣れてきた、明るいレンズは曇天がお好きかもしれない。

9 件のコメント:

熱帯写真家 さんのコメント...

ゴータマ・シッタールダの写真。14-35らしいです。ちょっと油断するとこんな風にピントが甘い感じになってしまいます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
どうもです。
他のレンズでもこんな感じ良くあります。(汗)
最後まで気を抜くなというメッセージを貰った感じですね。(笑)

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
段々、馴染んできたんではないでしょうか。
お釈迦様の写真は、元々、厳しい感じですね。

こういったときに、より浅いハズのSummiluxの方が、ちゃんと撮れるから不思議です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん

このお釈迦様の写真ですが、
まず撮影禁止の立札はありませんでした。
しかし、少し気が引けていました。

その心理も働いて、しっかり撮影していないことが、この甘さにつながったと思います。
優秀な14-35は、「そんな気持ちで撮らないでください」と私に迫ってきたように思います。(汗)

ズミ25は気楽に行けてしまいます。
フィルム時代にライカは、さんざん使ったので、慣れているのでしょうね。

「こうなる」とだいたい解っているので、悩みません。

その違いが大きいようにも思います。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん
ライカ大好きさんにとっては、そうかもしれませんが、本物のライカなど、レンズさえ触れたことのないモノとしては、Leica Dレンズの特徴として、撮りやすい気がします。

なんていうか、懐が広いというか、こう撮ってねと頼むと、よしきたとレンズが頑張ってくれる感じがします。

その点、14-35mmは、小声で、こう撮らないとちゃんと写らないよと言う声なき声を聞いてあげないと、ちゃんと写らないというか、普通のレンズのように写っちゃいますね。
そこが、難しい感じがしています。

しかも、Summilux 25mmは、理詰め通りでピッタリ感じですが、14-35mmは、最後は、理詰めじゃだめで、感性で合わせ込まないと辿り着けない感じがします。

こういう感覚は、ライカ大好きさんとか、熱帯写真家さんがお得意かと思います。

くま日和 さんのコメント...

一枚目の石灯籠のお写真にぶっ飛びました!
この濡れた様な質感は将にZUIKOレンズの味ですね。
癖の強いという印象をもたれてる方が多いですが、この写真を見た限り、とても素直で一切のむだを省いた(にもかかわらず味わい深い)感じがします。
限りなく見た目に近いですが肉眼より遥かに美しい描写力ですね。。。ハマった時の松レンズは一味も二味も違いますね!!^^

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん

ライカというメーカーは写真好きなのだと思います。
結局、そこに至ると思います。好きだから行く所もまで行くドイツ魂がライカでしょうね。そして理数系の頭と文系の頭が合体しているようなメーカーであると思います。

そして、伝統と最新の技術を併せ持つライカは、懐が深いでしょうね。

オリは医療関係でも素晴らしいお仕事をしていますから、写すということに関しては、やはり超一流であると思います。

音の調律はある点を過ぎると、音程が変わってしまいますが、14-35もそんな感じがしています。


くま日和さん

ぶっ飛んで下さいましたか!!
ありがとうございます。(笑)
これはブロンズで出来ていますね。
その青銅の金属感や艶など良く出ていますね。
これは150に通じる描写であると思います。

2009/03/13 23:28

フォトンz さんのコメント...

こんばんは ! フォトンです。ライカ大好きさん、いつの間にか14-35を手に入れられたのですね ! 私も松レンズ2本体制になりましたが、当分は財政難でレンズは打ち止めですね。
レンズがかなり増えたので、私もE-3がもう一台欲しいような気がします。E-1は良いカメラですが、解像度の関係でどうしても使用頻度が落ちてしまいます。
E-3後継機まで待つか、悩ましいところです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん

そうなのです。いつの間にか手に入れたのです。(笑)
お気持ち察します。
レンズが増えてというか、常用レンズが決まってきているので、ボディがもう一台欲しいところです。
E-3とE-420が現体制ですが
E-3とE-3
E-3とE-30
E-3とE-620
のどれかになっても良いかなと考えて
おります。この考えている間が楽しいのであって、購入してしまうと財政的に厳しくなってしまうので苦楽中道で行きたいものであるなあとも思っております。