2009年3月24日火曜日

WBC 日本優勝!!



E-30&11-22

今日は嬉しい知らせが入った。
WBCで日本が2連覇をした!!
アメリカに勝ち、宿敵韓国にも勝利した!!
何とも胸が空く思いである。 マスコミは悪いニュースを垂れ流している。新聞が売れないので、新聞社も過激報道に走る。

光明が差したようで嬉しいものである。

歩いていたらある小学校では卒業式が開かれていた。



桜も花開き、WBC優勝を祝っているようだ。



坂道も歩いていて軽やかに感じた。

撮影をしながら歩くと尚更に楽しいものである。ウォーキングにも最高である。

昨日はE-3 E-30 150 14-35 50マクロ ズミ25をリュックに入れて歩いていたが撮影は出来なかった。

おかしなものである。

8 件のコメント:

フォトンz さんのコメント...

こんばんは ! フォトンです。
そうですね ! 沢山カメラやレンズを持って出掛けても、結局、一枚も撮れずに帰ってくることもあれば、サブカメラ(私の場合はE-1)とレンズ一本でブラブラ出掛けたら、凄い写真が撮れたり(笑) それにしてもライカ大好きさん、いつの間にやらE-30や11-22までお買いになったようですね !

SOUDESU さんのコメント...

昼はテレビつけながら仕事をしていました。勝つとマウンドに国旗を立てる人達の悔しがる表情も映して欲しかったです。次はスケートですが、これまたしょうもない報道で真央ちゃんにプレッシャーをかけてくれるかの国の人達は困ったもんです。

今日はアキバでME-1を買って歩いて帰りました。確かに桜が咲き始めていましたね。でも気温は冬に逆戻りのような・・・

家について早速ME-1をE-30につけたのですが、これが全然ダメでした。視界が微妙にぼんやりした感じになります。縦にするとはっきり見えるので結局1代目と同じです。ME-1によってE-30のファインダーのおかしさも拡大されてしまうようです。試しにE-3につけてみるとこちらは全く問題ありませんでした。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
おはようございます。
ライカM型を持って歩く時はレンズを固定していました。今日は、このレンズと1日過ごそうと思うと面白い撮影が出来ました。
最近はオリレンズビギナーですから、持っているだけで嬉しいということがポイントになっているようで。(笑)
11-22はフォトンさんもお薦めになられていましたね。それから若田さんと宇宙へ行きましたよね。それもあって大変興味が湧いてしましいました。
もともと広角は好きなので。
お陰で11-22が現在は私的標準レンズになってしまいました。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
因縁つけてくるようなお国ですね。
これを直さないと一等国民になれませんね。

私はM-3とM-30にME-1をつけておりますが
ぼんやりした感じになりませんね。

購入する時も、SOUDESUさんの御体験を参考にさせていただき、店頭で確認をさせてもらいました。店頭でSOUDESUさんや価格.COMでのファインダーの問題について話して、確認をして購入しました。

私のM-30のファインダーですが、ぼんやりする感じはないですが、E-3に比べると安い感じがあります。(笑)

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

昨日は日本も優勝し、気分上々で桜見物へ行きましたが人だかりで少しうんざり。
やはり穴場へ行かなければゆっくりと撮れないですね。
それにマナーもあったもんじゃありません。
キャノン・ニコン使い!コォゥラーー!
脚立を置きっぱなしにするなぁ~。
ひの傾きが良くなるまで陣取りです。
許せませんね。
それも爺たちばかり。

気分悪く帰って来ました。

しかし、E-3 E-30 150 14-35 50マクロ ズミ25を詰め込んでとは、凄い!
年を感じさせない馬力ですね。

最近は主力のバッグも3タイプ決まり、
分けて使用なので何とか軽快に持ち歩いてます。

あと1個気になるリュックがあるので
来月にゲットしようかと。

今日は雨の予報。
おとなしく仕事の1日です。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん
日本の優勝とともに、最後の締めがイチローだったのに感動しました。

すっかりE-30+11-22mmを常用されていますね。
しかし、全ての機材を詰めて歩かれるとは、難行苦行でしょうか?


SOUDESU さん
横レスですが、ME-1は駄目でしたか?
わたしは、例のPanasonicのL10用のマグにファイアーをE-30に常用しています。
特に、ぼやけたりといった問題は感じていませんが、厳密に見ると、見づらくなっているのでしょうかね?
ただ、ME-1は、その丸い形状と大きさから、E-30や、E-620に装着すると、罵詈アングル液晶と物理的に干渉して使いづらかったと思います。
やはり、L10用マグにがお奨めですね。

私は、ヨドバシのHPで在庫のある店を検索して買いに行きました。

それは兎も角として、E-30のファインダーは、構造的な問題がありそうですね。

熱帯写真家 さんのコメント...

今週は卒園式のビデオ編集に追われています。E-30のファインダーは、アイポイントが見にくいのか、メガネ使用だと周辺がぼけてしまうと知人が言ってました。

そんな方がME-1使うと逆効果かも知れませんね。最近はE-3がなじんで来たのか、MFのライカレンズでも調子が良いとビシビシとピンが来るようになりました。

しばらく、ZD50マクロは自粛します。

9-18で夜景なんて無謀かと思ったら、結構いけますね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
下品な撮影マニアが多いのが困りものですね。汚い恰好で平気のようで。場が悪くなりますよね。

気合だ!!
ということでリュックをしょって歩いております。ブライアンさんリュック大活躍です!!


Kiyoさん
イチローも責任を負っていたのですね。
アメリカの仲間に馬鹿にされないためにも
偉かったですね!!!!

これでアメリカを抜いたことで、日本も世界のリーダーとしての自覚を持たないとね。


もう詰め込んで歩きたくなるのです。(笑)

それだけで安心!!(爆)
でも使わないのですから、間抜けな話ですね。(汗)
それからL10欲しくて!!
ブライアンさんに叱られるかも。


熱帯さん
私はE-30を裸眼で使っています。
ME-1はお陰さまで重宝しておりますよ。

9-18活躍中ですね。